豆腐屋 手づくりやさん ソイソイ@桶川市で豆乳ソフトクリーム

2018年3月午後、埼玉県桶川市の豆腐屋「手づくりやさんsoysoi(ソイソイ)」に行ってきました。

お店は、北本駅からは遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

豆乳ソフトクリーム 270円 3.5

コーンとカップが選べるのでコーンにしました。
下が尖っていない平らなコーンでテーブルに置けて便利やったわ。

食べた瞬間、豆乳の風味をしっかり感じます。
かなり甘味控えめな感じでサッパリとした味わいなので、豆乳の風味が引き立ちますね。
ソフトクリームとしても、極微かにシャリッとした極小な氷の粒も入っていて爽やかです。

甘味といい豆乳の風味といい、実にほのかで優しい味わいで素晴らしいです。

豆乳ドーナツ 108円 3.3

豆腐屋ではおなじみの豆腐ドーナツを購入、とおもったら豆乳ドーナツやった。
豆腐庵山中 うの花どーなつみたいな、フワッフワなやつかと思ったら全然違った。

豆腐の成分が入ってフワフワじゃなくて、しっかりパサパサの小麦粉の舌触りです。
よくよく味わってみると比較的滑らかでキメ細かい小麦の生地ですが、揚げたてフワッフワの豆腐ドーナツのイメージでいたので、全然想定外のものでした。

牛乳の代わりに豆乳を使った普通のドーナツですね。
さすがに少し甘さ控えめすぎじゃないかという感じもしますね。
しっかり小麦の舌触りのドーナツなので、もう少しだけ甘みがあったほうが好きかも。

きぬとうふ 150円 3.5

金曜日は普段210円だかのきぬ・もめん豆腐が150円になるというので、豆腐も購入。
スーパーで安売りされている激安豆腐の3,4倍しますが、そのお味は如何に。

開けてみると上品にフルフルした絹ごし豆腐でした。
目が細かく滑らかな舌触りで、舌の上でほろっと崩れます。

基本的に木綿豆腐を食べることが多いので、市販の絹豆腐ってどんなのだっけと思い出しましたが、安い市販品って水っぽいというか密度が薄くて柔らかなんですよね。だから木綿のほうが好きなわけですが。

その点この豆腐は、しっかり大豆の舌触りがあり詰まっている感があるのに、絹のような舌触りで滑らか柔らかなんです。お上品でありながらしっかりした豆腐で流石に美味いですね。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県桶川市の人気記事

コメントを残す