濃厚つけ麺 茜堂@狭山市でラーメン「濃厚つけ麺」

2018年3月午後、埼玉県狭山市のラーメン屋「濃厚つけ麺 茜堂」に行ってきました。

お店は、狭山市駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横のオートバックスに停めてくださいと書かれていました。

入口入って左手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。
思いの外店内デカイのね。

濃厚つけ麺 大盛 800円 3.4

色々とラーメンつけ麺がありますが、一番基本の濃厚つけ麺にしました。
並盛200gと大盛300gが同じ値段なので大盛に。さらに特盛、てんこ盛とあります。

つけ麺らしい太麺がたっぷり盛られて、非常にオーソドックスなダブルスープのつけ汁が付く、よく見るスタイルのつけ麺です。

つけ汁は乳化した動物スープに、鰹節など魚介系を合わせた醤油ダレのスープで、非常にオーソドックスなダブルスープのつけ汁と言えます。

結構魚介系が前面に出てきている感じで、動物系は裏で支えている感じですね。
割と醤油ダレがしっかり主張する感じで濃く香りますが、魚介も強いので破綻していません。

ただ、全体的にもの凄く高レベルでパランスがとれているなあとまでは感じないかな。
この手の味だと出すお店は無数にあり、極限までバランスを極めているお店もありますが、そこまでは行っていないというか、まだ改善の余地があるようなバランスでした。
ありがちな味だからこそ、よほどの完成度でないとなかなか驚きを感じられない。

麺はしっかりボリュームの有る300グラム。
少し茶色みがかった黄色の太麺で、冷水で締められコシもしっかりしています。
つけ麺の麺として過不足ないもので、スープにしっかり合っていました。

具は、麺の上にメンマ、つけ汁にバラチャーシューが沈んでいます。
チャーシューが柔らかで美味かったですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県狭山市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す