サンセリテ 本店@狭山市のパンがどれも美味しくてビックリ

2018年3月午後、埼玉県狭山市のパン屋「サンセリテ 本店」に行ってきました。

お店は、狭山市駅から徒歩24分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

根っこパン 335円 3.4

塩漬け白オリーブとマカダミアナッツがゴロゴロ入った、ややハードめなカンパーニュのようなパンです。
クルミやオリーブの入った素朴なパンはよくありますが、マカダミアナッツは珍しいですね。丸っこい粒が丸ごと入っていて、サコっとした独特の食感の良さは健在!
オリーブも塩気がしっかりしているもので、味も良くパンに合いますね。

塩バターロール 151円 3.8

店で3番人気と書かれていたので購入しましたが、これが大正解で素晴らしく美味かった。
生地は外は比較的ハードめ、中はふんわりなロールパンですが、底面がカリッカリに仕上がっていて、豊富に染み込んだバターの風味と塩気で美味いこと。

おまけに生地内部の中心部分がこれでもかとバターを含んだふわとろの生地になっていて、これも素晴らしい。内部のふわとろ感と底面のカリッカリ感のコントラストが良いです。
おまけにどこもバターの風味と塩気がしっかりしていて素晴らしい。

クリームパン 173円 3.4

グローブ型の標準的なメロンパンですね。生地は柔らかに仕上がっていて良いです。
中のカスタードも非常に濃厚ですね。黄色い色が濃く卵感が濃厚な感じかな。ミルク感とかは濃くない、黄色で濃厚なカスタードクリームです。

甘さも控えめ過ぎずしっかり有り、しっかりしたカスタードで美味いです。
パンにはしっかりしたカスタードのほうが良いですね。

ムラング・ア・ラ・クレーム 259円 3.6

ブリオッシュ生地で自家製のオレンジのカスタードとクリームチーズを包んである高級なクリームパンといったところでしょうか。
内部には柔らかなクリームチーズと、オレンジがかった濃厚なカスタードが入っています。
プリンのような濃厚カスタードとクリームチーズのパンなんて美味くない訳がない。

生地も良く、表面は砂糖でコーティングされカリカリに、中はフワッフワに仕上がっています。
中のカスタードが入っている位置が若干偏っていて、片側側面の生地に染み込んだようになっていて、これがまたヒタヒタでトロトロの生地の状態になっていて食感の違いが楽しめてよかった。
全体的になんだかケーキのようなパンでしたね。美味い!

特製カレーパン 194円 3.8

カレーパンはトースターで焼いてから食べました。カリッと仕上がって生地は文句ない美味さです。まあ生地が美味くないカレーパンなんて極めて稀ですが。

このカレーパンの特別感はなんと言っても、中のカレーです。
評判のカレーパンというと中のカレーが非常に濃厚でスパイス感も際立っていたりするパターンが多いですが、このカレーパンは意外とサラッとアッサリな味わいでスパイス感も優しい感じです。その割にかなりの旨味がありますね。細かく挽かれた挽肉をたっぷり使ったキーマカレーなんですが、とにかく挽肉の旨味がすごいですね。カレーというより玉ネギと挽肉をたっぷり使って和風だしに醤油甘みを加えて作った挽肉じゃが引くイモみたいなのにカレー粉を優しく加えた感じですね。優しいのに旨味が強くて格別なカレーです。


2018年6月午後、埼玉県狭山市のパン屋「サンセリテ 本店」に再び行ってきました。

天然酵母クロワッサン 184円 3.3

サクッとして美味そうだったので購入しましたが、かなり期待ハズレでシナっとしていました。ただ、梅雨の時期なので季節の問題もありそうです。

生地の表面がパリッとしておらず、味もがっつりバターを効かせて風味があるような感じでもないので、割と単調な味わいです。

今回も前回美味すぎた塩バターロールを買ったのですが、これも前回とは違ってカリカリ感が殆どありませんでした。やはり乾燥した時期のほうが良さそうです。

チーズ!塩パン 194円 3.6

塩パン+チーズということで、塩バターロールのパワーアップバージョンですね。
こちらのほうがバターが弱めですが、塩気はしっかりしていて味が良いです。
今回は塩バターロールもカリカリしていませんでしたが、こちらははじめからモチフワタイプのようです。

塩気の効いた生地だけでも美味いのですが、中心には濃厚なチーズの泉があります。
固まっているけど極めて柔らかなチーズが詰まっていて非常に美味!

ゴールデンメロンパン 194円 3.7

一般的なメロンパンも売られていますが、特徴的なのはゴールデンメロンパンです。
カップに入ってクッキー生地が溢れ出さんばかりの形状になっています。

梅雨の時期だというのに湿り気のかけらもなくサクッとしているのは素晴らしい!
しっかり甘くてサクサクで言うことのない出来のクッキー生地なのです。

それに相反して、中のパン生地は見事なフカフカ生地で、ポロポロカサカサの市販のメロンパンには見習ってもらいたい出来ですね。
バターも効いて濃厚な味わいのあるフカフカ生地で、これだけもで美味そう。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県狭山市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す