深山うどん@上尾市で「肉なす汁うどん」

2018年5月夕方、埼玉県上尾市のうどん屋「深山うどん」に行ってきました。

お店は、桶川駅から徒歩16分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

入口入って左手の券売機で食券を購入してカウンター席に着きました。

肉なす汁うどん 中盛り 800円 3.5

武蔵野うどんといえば肉汁でしょう。深山うどんには肉ナス汁もあったのでこちらにしました。

麺量は並が350グラム、中盛りが530グラム、大盛りが700グラムだったかな。
うどん屋は茹で後表記なので、つけ麺換算だと並が200グラム位かな。
少し少ないので中盛りにしました。これならつけ麺換算で300グラムはあるでしょう。

中盛りにしたのでかなかなの盛りですよ。上に1枚ひもかわみたいな布状の麺が乗っていますね。こういうのが1枚乗ると楽しいですね。

武蔵野うどんらしい太めで実に長いうどんです。かなり長いので、1本をたぐり寄せて食べる感じでした。やや食べにくいのはご愛嬌!

武蔵野うどんらしい太い麺ですが、ゴワッとした硬さはなく、モチュっとした上品なコシがあり、噛みコシだけでなく伸びコシも感じる讃岐のうどん寄りの武蔵野うどんでした。
個人的にはあんまり固すぎるゴワゴワした武蔵野うどんよりも讃岐うどんのほうが好みなのでこれはありです。

肉汁の方も波々たっぷりと注がれていて良いですね。豚バラ肉、ナス、ネギもタップリです。
出てきた時は汁がアツアツでしたので、肉、ナス、ネギ共に熱々で美味かった!

汁は鰹出汁をしっかりと感じる、醤油感も濃い関東の汁ですね。
鰹の香りがメインですが、豚の脂もしっかり溶け出て、味わいに深みが出ているのが肉汁の良いところです。美味いですよ。何より具だくさんな所が良い!

深山うどん 店舗情報

食べログ → 深山うどん

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す