天然酵母パンの店 和麦@鶴ヶ島市の食パンが絶品

2018年5月午後、埼玉県鶴ヶ島市のパン屋「天然酵母パンの店 和麦」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の斜め向かいの駐車場の中に数台分あります。

クリームパン 151円 3.6

いちばん人気と書かれていたクリームパンを購入しました。
見た目は一般的なグローブ型のクリームパンですが、生地が結構美味い気がする。

特別柔らかフワフワではないのですが、結構甘みもありなんかいい感じです。外側はややハード目で、中はムッチリモッチリで詰まっている感があるのに柔らかです。

中のカスタードは、新鮮な地卵を使っているということで、真っ黄色で濃厚な卵の風味があります。非常に濃厚なカスタードですが、しつこさはなく甘みも適度で美味いです。

塩パン 97円 3.5

3番人気と書かれていた塩パンも購入。小ぶりなロールパンという感じですね。
程よく塩が効いていて、脂?バター?を結構含んでいて味が良いですね。
生地ももっちりフカフカしていて美味いです。

まんまるカレーパン 184円 3.5

本当にまんまるな球体な形状をしたカレーパンです。
ぷくっと膨らんでいて内部は空洞かと思っていましたが、生地も分厚いのね。
生地の部分が厚い分、柔らかモッチリなパン生地と小麦の風味を感じられます。
やっぱり生地が美味い気がする。焼いて食べましたが、外もカリカリです。

中のカレーは、ルーが少なめで、ジャガイモや人参はゴロゴロ大きめに切ってある、カレーパンとして珍しいものです。甘口ですが濃厚な旨味があり味わい深いですね。美味いです。

グリーンオリーブと角切りベーコン 207円 3.5

バゲットみたいなパンの中にベーコンとオリーブが入っています。
フランスパンはトーストしてから食べることがほとんどですが、今回は何となくそのまま食べてみました。

外側も硬すぎず、中はモッチリで、焼かなくても十分美味いです。いやむしろ、そのままのほうが美味いかも。
塩気のきいたオリーブとベーコンも入って味も良いですね。


2018年6月夕方、埼玉県鶴ヶ島市のパン屋「天然酵母パンの店 和麦」に再び行ってきました。

クルミパン 小 181円 3.5

クルミが入った極めてオーソドックスなクルミパンですが、相変わらず生地が美味い。
しっかり詰まっている感があるようでフワフワに柔らかく、シルキーで繊細です。
生地が素晴らしく、くるみの風味も相まって大変美味でした。

レーズンパン 292円 3.5

レーズンがこれでもかとたっぷり散りばめられたパンです。レーズンはカサカサに乾燥したものではなく、干されながらも内部は瑞々しい感じのジューシーなレーズンです。干されて濃厚に凝縮したぶどうの風味と、ジューシーでパサパサしない感じが素晴らしいです。

パン生地は、こちらも詰まっている感があるようでフワフワに柔らかく美味いですね。
外側は中に比べると少しハードめな印象もありますが、上部には砂糖バターも散らされて味わいのアクセントになっています。

レーズン食パン 1/2斤 177円 3.6

店の2番人気だという食パンにレーズンがたっぷり散らされたものです。
1/2斤から購入できて6枚切りが3枚といった感じでした。半斤だから当たり前か。

ジューシーなタイプのレーズンがたくさん散らされていて良い感じです。

生地も流石に2番人気だなという感じのハイレベルなもので、シルキーで繊細な舌触り、詰まっている感がある小麦の弾力、それでいて超フワフワで素晴らしい食パンです。美味いわ!


2019年3月昼、埼玉県鶴ヶ島市のパン屋「天然酵母パンの店 和麦」に再び行ってきました。

りんごと紅茶のパン 197円 3.5

紅茶葉を練り込んだ生地のパンですが、相変わらずしっかり詰まっている感があるようでフワフワに柔らかく、美味いですね。紅茶の香りはほんのり。

膨らんでいる側には、甘く煮られたりんごが入っています。煮崩れない感じでシャクシャク食感が残っており、良い味と食感のアクセントになっています。

ホワイトチョコチップのパン 177円 3.6

こちらもみっちり詰まっている感があるのにフワフワに柔らかい生地で、生地自体が良いですね。スカスカで柔らかな生地とは違って素晴らしい。

ホワイトチョコが散りばめられているのですが、チョコチップのように残っている感じではなく、大部分が溶け込んで生地と一体化している感じで、それがまたホワイトチョコ風味の生地っぽくなって美味いんですよね。

チョコチップパン 130円 3.5

フワッと柔らかな生地ですが、これまた気泡が多くてスカッとしている感じではなく、みっちり詰まっています。

チョコチップもたっぷり散りばめられていて、美味いですね。
シンプルなチョコチップのパンですが、完成度高くて美味い!

ショコラバゲット 246円 3.6

こちらはフランスパン生地なので少しハードめなんですが、それでもモッチリ柔らかな感じでトーストしなくても十二分に美味しくいただけました、周りの皮の部分も焼いてカリッとさせなくても美味しく食べられるくらいに柔らかです。

中にはたっぷりチョコが入っていますが、熱が入って固くなった部分と柔らかに溶けた部分があり食感のグラデーションがあります。
チョコの中にはクラッシュアーモンドも入っていて風味と食感が豊かですね。


2019年6月夕方、再び和麦に行ってきました。

クロックムッシュ 228円 3.5

食パンにハムチーズを挟んで焼いてあるいわゆるクロックムッシュですが、フライパンとかでバターで焼いてある感じではなく軽いトーストみたいな印象。
パン生地は気泡の大きなスカスカ系ですがモッチリと弾力のある食感で軽いようで力強い生地です。なんかもっちりしていて良い感じ。

ハムは普通ですが、チーズはやや味のあるチーズクリーム風というか、どこかベシャメルソースっぽい風味のものですね。
味もなかなか洒落ていますが、パン生地のモッチリ感が一番印象に残りました。やはり生地美味いなあ。

カスターレアチーズアプリコット 228円 3.5

お皿状のパン生地に、レアチーズクリームがたっぷりと注がれ、少しカスタードを飾り付け、上にはアプリコットが乗っています。

まるでサクサクのタルトのような見た目ですが、その生地はまるで違うものでふんわり柔らか。これまた生地が美味いですね。本当にどのパンも生地が美味い。

カスタードは飾り程度に乗っているだけですが、レアチーズクリームのボリュームはすごいものがあります。もうこれが主役なのかという量です。甘酸っさが強いレアチーズ風味のクリームでかなり味が力強いですね。
上に乗ったシロップ漬けアプリコットも、ジューシーで甘酸っぱく良いアクセントです。

天然酵母パンの店 和麦 店舗情報

食べログ → 天然酵母パンの店 和麦

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す