りすのしっぽ@ふじみ野市でクロワッサンなどパンを買いました

2018年12月夜、埼玉県ふじみ野市のパン屋「りすのしっぽ」に行ってきました。

お店は、ふじみ野駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

クロワッサン 160円 3.7

標準的なサイズのクロワッサンですが、見た目に美しく美味そう。
トングで掴んだ際も良い硬さでしたが、家に帰って食べても表面がパリッパリで素晴らしい!
すっかり乾燥している季節というのもあるけど、久々にパリパリのクロワッサンが食べられた。
全体的に乾燥している生地でしたが、中はやや乾燥気味ながらしっとり感がないわけではなくモチッとしていて良い感じ。
外のパリパリ感と中のモッチリ感のコントラストがクロワッサンのキモですな。美味い!

生地の味の濃厚さは標準的で、個人的にもっとガターがガッツリ効いていて甘みも強いほうが好きですが、十分なレベルです。とにかく美味かった。

おいもスティック 160円 3.4

芋の入ったリュスティックということかな。やや柔らか系のフランスパンで生地自体は割とパサッとした感じの素朴な田舎パンです。ほんのり塩気も効いています。

中には甘めに煮られたダイスカットのサツマイモが入っています。パンの素朴さと相反するように派手に甘く仕上がった芋がアクセントになっています。

冬で乾燥気味だからか生地自体はかなり素朴な感じで特筆するような印象はありませんでしたが、トーストすると表面カリッと中ふんわりしっとりになり美味いです。これは絶対焼いたほうが美味い。

イチジクとクルミのベーグル 180円 3.4

ベーグル系で人気第2位だそう。白いちじくとクルミが入ったやや小ぶりなベーグルです。
生地自体はベーグルらしく詰まっていて、ややポソッとポロポロした印象です。これは明らかに焼いたほうが柔らかしっとりになって美味いですね。

ただ、イチジクの種のゴリッとした食感とクルミの食感が良いアクセントなんですが、焼いて生地の表面がパリッと仕上がると生地のパリッと感に隠れてしまいがちなのが悩ましい。

三種の贅沢チーズ 160円 3.5

食事系パンで一番人気と書かれていました。パンの中央に普通のダイスカットされたチーズ、クリームチーズが詰まっていて、上部にはとろけるチーズがかかって焼かれています。
チーズ系は間違いなくトーストしたほうが美味いので、トースターへ!

パン生地はバゲット系のハードなものかと思いましたが、意外とふんわり柔らか系でした。チーズと組み合わせるならバリッとハードなバゲットのほうが好きですが、これはこれで周りが柔かなパリッと感で、中は柔らかめで良い感じの焼き上がりになりました。美味い!

チーズも柔らかになって美味いです。異なる3種のチーズの具合が楽しいですね。クリームチーズは本当にクリームのように仕上がりました。


2019年1月夜、埼玉県ふじみ野市のパン屋「りすのしっぽ」に再び行ってきました。

パンオショコラ 200円 3.5

前回のクロワッサン同様に、表面が上品にパリッと仕上がっていてGOODです。
相変わらず中はややパサつき気味で、もう少ししっとりもっちりだともっと美味そう。

パンオショコラということで、クロワッサンの中にチョコが入っていて、より美味いはずなんですが、どうもなんかクロワッサンのほうが好きだなあ。
これはこれで美味いんだけど、なんとなく単純にクロワッサンのほうが美味い。チョコの味で生地の味が全部かき消されてしまうんですよね。

リスさんの塩パン 120円 3.5

非常にふわふわ柔らかな白パンですね。
ほんのり甘くふわふわのパンでそれだけでも十分美味いですが、所々ガツッと塩気が効いていてアクセントになっています。

全体的に塩気が効いているのではなく、全体はほんの甘くフワフワで、所々塩気が顔を出すところがニクイね。

ライ麦入りヘルシーロール 120円 3.5

見た目に惚れた一品です。見た目に非常に美しい!
中は普通のロールパンぽい柔らかな生地ですが、周りの部分がカリッと言うよりサクッとサコッとした感じの固めの仕上がりになっていて、なんとも食感が良いです。

ライ麦を使っているようですが、所々黒い星が飛んでいるだけで強くライ麦感は感じません。癖が強すぎない程度にライ麦風味が感じられるのが心地よいです。

カツサンド 220円 3.5

食パンでビッグなカツとキャベツを挟んだ、何の変哲もないカツサンドですが、これがうまいんだ。いや、どこのお店でもカツサンドって美味いんだけど、これも例に漏れず美味い!

肉が冷えてしまっているのに、衣はソースが染みてフニャフニャになっているのに、なぜ美味いんでしょう。所々残っている衣のカリッと感の片鱗がまた良いのです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県カテゴリの人気記事

コメントを残す