麺家 ぶっきら坊@ふじみ野市で浅利出汁塩ラーメン

2019年3月夜、埼玉県ふじみ野市のラーメン屋「麺家 ぶっきら坊」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩24分ほどの立地です。
駐車場は、お店のある商店街の横にあるベルクの駐車場の端の商店街と背中合わせの部分にある、来客用と書かれた青い三角コーンのところらしいけど、本当にここでいいのかイマイチ確信が持てなかった。

浅利出汁塩ラーメン 800円 3.5

全部のせの中華そばが一番人気らしく、煮干つけ麺や辛味豚骨ラーメンなど様々なメニューがありますが、店内ホワイトボードに書かれていた数量限定の浅利出汁塩ラーメンにしました。

澄んだスープのあっさり淡麗系ラーメンですね。スープを飲むと確かにアサリの良い出汁が出ています。鶏清湯に浅利を合わせてある感じなのかな。流石にアサリだけの味じゃない気がする。
実にあっさりの澄み切ったシャバシャバスープなんですが、味がしっかりしていてチープな感じの欠片もありません。しっかり味に力があります。塩分濃度も割としっかりしている。

麺は極めて普通の中細麺なんですが、なんか食感に特徴がある気がします。固めなようで柔らかめなようで、細麺なのにもっちりとしたコシがあるような重い噛みごたえで、なんか食べごたえのある麺でした。
そんでもって麺量がまた多めなのよ。150グラム以上は確実にありましたね。200はないくらいな感じかな。とにかく大満足な麺量でした。

具は、アサリ、バラチャーシュー、味玉まるごと1個、ネギ、穂先メンマ、ナルトとなかなかに豪華です!
アサリはスープに旨味を煮出されてカッソカソになったやつではなく、ちゃんと旨味があった!
チャーシューもしっかり柔らかで美味いです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す