チキンハウス稲毛屋@日高市で唐揚げ弁当と焼鳥

2019年9月夜、埼玉県日高市の弁当&惣菜屋「チキンハウス稲毛屋」に行ってきました。

お店は、武蔵高萩駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

唐揚げ弁当 550円 3.5

町のお弁当屋という感じの店舗ですが、焼鳥や惣菜も少し店頭に並んでいます。
色々な弁当類があり実に迷いますが、王道の唐揚げ弁当をチョイスしました。

今日日550円のお弁当なんて、チェーン店の唐揚げ弁当並みじゃあないですか。
それでいてなかなかボリューミですからね。コンビニ弁当よりもよほど良いです。

メインの唐揚げは小ぶりなものが5個かなと思いきや、バランの下に隠れた小さな欠片を含めると結構入っています。やきとりは大山鶏と書かれていましたが、弁当の鶏肉も国産なのかな?
持ち帰ってから食べたので購入から30分ほど経っていましたが、ほのかに暖かく衣のカリッと感は失われていませんでした。しっかり美味い唐揚げでしたよ!

メイン以外の副惣菜の充実度も凄く、ちくわの磯辺揚げ、鶏の肉団子、大葉ささみ揚げ、いもフライと豪華です。甘く似られた豆、漬物、マカロニ、キャベツも乗って豪華です。野菜類がもう少し欲しいところではありますが。

個人の弁当屋のお弁当で、この質、この量、この値段なら、大満足ではないでしょうか。
家から近ければ日常使いでしばしば通いそうな弁当屋です。

スパイシーひな 90円 3.7

店頭に並んでいた惣菜の中でも目を引いたのが、大山鶏と書かれていたやきとりです。
ブロイラーだって国産のやきとりで100円切るくらいなら素晴らしいのに、地鶏とは凄い!

こちらはスパイスと塩味の串ですが、割と脂身少ない感じの胸っぽい肉質でした。
しかし、温めて食べると肉汁が染み出すくらいにジューシーで柔らかではありませんか。
ひなどりだからか、地鶏らしい歯ごたえの片鱗も見せつつ柔らかです。

ネギマ 90円 3.6

定番のネギマはタレ味ですね。
こちらはもも肉っぽいしっとりタイプですが、地鶏らしい少し歯ごたえのある感じの片鱗が見えます。まあ実際は柔らかなんですがね。

なんか良いやきとり感を醸し出しているもので、値段を考えても大満足ですね。
こういう国産取りの上質な焼鳥をテイクアウトできるお店が近くに欲しいなあ。


牛焼肉弁当 600円 3.5

2019年9月夜、また日高市のチキンハウス稲毛屋に行ってきました。
今回は焼肉弁当にしました。豚もありますが牛にしました。

弁当の構成は前回と似ているようで結構違う。揚物系は、いもフライ、ちくわ磯辺揚げ、肉団子、からあげでした。あとひじき煮と、ごぼうの煮物。

メインの焼肉ですが、牛肉と玉ねぎを甘辛のタレで焼いてあるものでした。
しっかり甘みを感じる醤油ダレという感じで、実に美味い味付けですよ。
玉ねぎがたっぷりなので、オニオンの風味も寄与しているのかな。

肉も柔らかで、玉ねぎは食感が適度に残されていて、実にうまい。
持ち帰るのに時間がかかってしまったけど、からあげよりも劣化が少なくていいですね。より弁当向きのメニューです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県日高市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す