黄河菜館@ふじみ野市上福岡で肉ニラ炒め定食

2019年9月夕方、埼玉県ふじみ野市上福岡の中華料理屋「黄河菜館」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横の駐車場内に2台分あります。

肉ニラ炒め定食 950円 3.6

昔ながらの町の中華料理屋さんという感じのメニューが並びます。
色々あって実に迷いますが、フィーリングで肉ニラ炒めにしました。

チェーン店の中華料理屋よりは少しだけ上の価格帯で、出てきて一瞬ボリュームが軽めに感じましたが、食べてみると全然十分で満足度がありました。

というか味が美味いわ!
何でもない普通の醤油味の炒めものなのですが、なんか異様に美味く感じてしまった。
ちょうど空腹だったからだろうか。

あまり甘みのない醤油味の野菜炒めで、濃い味付けが実に美味い!
ご飯が非常に進みます。

炒め具合も良い塩梅で、もやし、ニラ、玉ねぎ、ニンジン、きくらげ、豚肉細切りが良い塩梅に仕上がっています。


ナスみそ炒め定食 900円 3.6

2019年10月夜、埼玉県ふじみ野市上福岡の中華料理屋「黄河菜館」に再び行ってきました。
今回はナス味噌炒めです。これはもう間違いないでしょう。

出てきてまずびっくりするのが、前回にも増して感じるボリュームの軽さです。
いや、ライスやスープなどは全く過不足無いんですが、どうも主菜が軽めなんです。
前回は意外と食べごたえがありましたが、今回は流石にやや少ないなと感じました。

肝心のナス味噌ですが、一口目食べてあまり味がしなかったので、あれこれは外したかと思いましたが、下の方はしっかり味噌があり味がしました。
味噌ですが薄めに味がついている上品な中華料理ですね。すなわち味はめちゃくちゃ美味いです。こういう味が濃くないのに素晴らしい味のバランスで美味い中華料理好きだなあ。

甜麺醤や豆チと言うよりも、割と普通の日本の味噌っぽい感じなのに、生姜の風味?やほのかな甘みが効いていて、本当に上品で美味い味付けです。

ナスの炒め具合も最適で大変美味でした。
ほんの僅かに豚肉の薄切りの破片みたいなのも入っているのですが、あまりにも小さくて少なくて、もはやタレの一部になっています。それが美味いんですけどね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ふじみ野市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す