やまぼうし@鶴ヶ島市でとんかつ弁当を購入

2019年10月夕方、埼玉県鶴ヶ島市の弁当屋「やまぼうし」に行ってきました。

お店は、一本松駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

とんかつ弁当 630円 3.5

お弁当類はリーズナブルなものが多く、その割にボリュームもなかなかしっかりしています。
今回はすぐに食べるわけではなくお土産に買って帰ったので、売れ残り品?の作り置きの100円引き530円になっているものを購入しました。

家に返ってから、レンジで温めて、とんかつはトースターで焼いてからいただきました。
かなりの時間が経っているものだったので期待していませんでしたが、トンカツ美味いじゃないですか。肉が柔らかです!

割と衣が厚めではあるのですが、肉もペラペラなわけではなく、何より超柔らか。
いや、予想以上にハイクオリティなトンカツで驚きました。
これは俄然作りたてに興味が出ましたが、家が遠いから持ち帰ると結局冷めるんだよなあ。

トンカツの下には千切りキャベツが敷かれ、きんぴら、漬物、ほうれん草ごま和え、カボチャ煮物、プチトマトと十分な構成です。

カボチャの炊かれ具合も良いし、きんぴらは太めに切られたものに甘めで上品な出汁がしっかり染みて良い塩梅です。

メンチカツ 175円 3.5

ケースに並んでいた惣菜類も買ってみました。これは大ぶりなメンチカツです。

粗めに挽かれた部分もあるお肉と、玉ねぎみじん切り、そしてなんとゴボウが入ったメンチカツです。しっかり肉々しさもあり、ごぼうの風味という変化球もあり、味わい深いメンチです。

衣はトンカツ同様に結構粗めのものでサクッと仕上がっていて良いです。

コロッケ 100円 3.4

コロッケもリーズナブルですね。
これは芋がかなりトロッとするくらい細かく潰されたタイプですね。

味わい的にはあまり特徴はなく、割と普通のコロッケという印象でした。


2020年1月午後、埼玉県鶴ヶ島市の弁当屋「やまぼうし」に再び行ってきました。

からあげ弁当 480円 3.4

前回は夕方だったので、弁当類が全然なく、唯一売れ残っていたトンカツ弁当を買いました。
リベンジの今回は15時少し前でしたが、早くも弁当は終了していました。
多分、弁当は昼過ぎくらいまでで、以降は惣菜の販売中心なんでしょうね。

ただ、揚物系の弁当はできるようでしたので、唐揚げ弁当にしました。
メインの唐揚げは5個で必要十分でしょう。

家に持ち帰るのに30分くらいかかったので、ほんのり温かいくらいでしたが、懸念した水蒸気でベチャベチャになるようなこともなく、割とカリッとしていました。

普通に美味いからあげなんですけど、ちょっと衣が厚い印象です。
リーズナブルなんだけど、今日日からあげだとバカ安い弁当も多いので、特別飛び抜けた印象はないかな。

サイドが前回と少し異なっていて、前回の弁当は野菜類が充実していましたが、今回は代わりにナポリタンが入っていました。これがなかなか美味いナポリタンでしたね。

やまぼうし 店舗情報

食べログ → やまぼうし

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す