ファリーヌ@鶴ヶ島市でケーキを購入

2019年12月午後、埼玉県鶴ヶ島市の洋菓子屋「ファリーヌ」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩16分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ケーク・オ・テ 378円 3.6

おすすめと書かれていたので購入しました。紅茶のチョコレートケーキです。

紅茶のスポンジと生チョコクリームが多層に積み上げられています。
この2層のみのシンプルな構成ですが、2層共に良い出来で、素晴らしく美味いです。

スポンジはほんのりと紅茶の風味があるもので、一番底の層はややパサ感もありますが、他の層は上下のクリームから水分がしみるのか非常にしっとりです。
しかもスポンジ層が薄めなので、余計に口溶け柔らかです。

クリームの方は生チョコクリームのような、濃厚でありながらベッタリしない爽やかな口当たりです。
チョコの風味がなんとも良い感じで、カカオの濃い風味と程よい甘みで、素晴らしいバランスの上質なチョコ風味です。

上部にはアーモンドチョコレートや削り出したチョコなどで飾り付けられています。

琥珀 421円 3.5

砕かれたアーモンドの入ったビスキュイジョコンドチックな生地で、キャラメルムースと栗のクリームを挟んであります。
上部は砂糖か卵白か何かがかけられて焼かれて少しカリッとなっています。

キャラメルムースの方は、程よい甘さでほのかにビターなキャラメル風味で、濃厚ですがフワッと溶けていきます。

栗の方は、ホイップクリームとモンブランの栗ペーストを混ぜたような感じで、栗の舌触りと風味を存分に味わえながら、クリームで薄めているのでしつこさが皆無でライトに仕上がっています。

角層を別々に味わっても大変美味ですし、全部一緒に味わっても見事な味の調和を感じます。

ダークケーキ 302円 3.5

ガトーショコラみたいな濃厚なチョコレートケーキですが、洋酒やシロップなどが染み込ませてあるのか、ホロッと崩れる柔らかさです。

レーズンやクルミが散らしてあり、食感のアクセントになっていますね。
ほのかに洋酒の風味もあり、少し大人の味わいです。

上部には薄くスライスされた梨で飾り付けられていて美しい。
割と甘いシロップで包まれた梨で、甘いです。それだけじゃなくて大人の味もします。

底は非常に薄いパイ生地になっていて、多層のサクサク感というより、揚げ餃子の皮みたいな食感です。


2020年1月午後、埼玉県鶴ヶ島市の洋菓子屋「ファリーヌ」に再び行ってきました。

アップルパイ 330円 3.4

なかなか安価で、かつ1ピースがデカめのアップルパイですね。
ただ、割とアップルが少ないです。結構底にスポンジの層が厚めに敷かれて、アップル部分が少ないのよね。味も酸味控えめで割とおとなしい感じです。甘さは比較的しっかり。

パイ生地も耳の部分がデカく、全体的にパイが主役です。
そのパイ生地ですが、端の耳の部分は分厚いだけあってサクサクしていて良いです。底などしっとりの部分も重厚な食感でまた良い。

普通に美味いですが、何か特別感は感じないかな。

フランボワーズ 370円 3.4

フランボワーズのムースとスポンジがそれぞれ2層ずつ重ねられたケーキです。

ムースはフワッとライトな口溶けです。
適度に甘酸っぱくて悪くないのですが、どうも飛び抜けた印象は受けませんでした。
スポンジとムースの比率で考えてややムースが少ないからちょっとチープに感じるのかな。

そのスポンジも結構パサパサタイプなんですよね。

上部にはホイップクリームとイチゴとカシスがトッピングされています。
イチゴは結構すっぱいものですね。ショートケーキの中に入っていてホイップクリームと絡むぶんには良いのですが、こういう単体で味わうものはもう少しクオリティがほしい。

キャラメルポワール 390円 3.5

こちらは結構デカめで、しかも重めのムースのケーキです。
下半分弱は濃厚で重めなガトーショコラで、その上にキャラメルのムースの厚い層、梨のムースの薄い層と重ねられています。間には梨のコンポートも入っています。

メインとなるキャラメルのムースはやや重めのねっとり気味で、かなり濃厚で食べごたえはあるのですが、少し甘さがしつこいかな。

梨のムースの方も割と重めですが、梨の食物繊維感も感じられて良い感じです。

下半分弱を占めるガトーショコラといい、上のムースといい、重い層が分厚く重なっているので、全体的に重量級の食べごたえで、ちょっと個人的には重すぎます。
ものすごくお腹が減っている時だったら、食べごたえがあって大満足だったかも。

ファリーヌ 店舗情報

食べログ → ファリーヌ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す