そば処 むさしの@ふじみ野市で天せいろそば

2019年12月夕方、埼玉県ふじみ野市の蕎麦屋「そば処 むさしの」に行ってきました。

お店は、ふじみ野駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

天せいろそば 1300円 3.6

ダッタン地鴨せいろ蕎麦が名物と書かれていましたが、無難に天せいろそばにしました。
天ぷら付きだと1000円代後半くらいする蕎麦屋も多い中、比較的庶民的なお値段ですね。

蕎麦の盛りも結構しっかりしていて、天ぷらも立派なエビ付きで良い!
小鉢にはキンピラが付きます。

割としっかりした盛りの蕎麦は、標準的な細打ちのものです。

まず見た目にもうシャキッとしている感じでしたが、食べてもコリッと硬めのコシがあり、細かめなザラッとした上品な舌触りがあり、良いですね。
そして瑞々しさが素晴らしく、とにかく舌触りや食感が素晴らしいです。

蕎麦の香りはものすごく濃いという感じでもありませんが、意識しなくてもしっかり蕎麦の風味を感じるくらいにはあり、しっかり蕎麦食べてるなあという感じがあります。

とにかく食感が素晴らしいシャキッとした蕎麦で、大変美味しかった。

辛汁は、醤油感がガツンと来るわけではないものの、割とはっきり味がするというか、旨味が妙に濃い感じです。鰹もしっかり香りますが、妙に旨味があるので化調かもしれません。
でも蕎麦をつけて食べる限りは、全く違和感なく美味しくいただけました。

薬味は、ワサビとネギです。天ぷら用だと思いますが、おろしと生姜も付きます。

天ぷらは、なかなか立派なエビが一尾、ししとう、パプリカ、ナス、舞茸、カボチャです。

野菜天は小ぶりなものが中心ですが、海老天が特に立派で、かなり身が太いものです。
この値段でこれだけ立派なエビが付くのは立派です。まあそのぶん野菜天がやや軽めですが。

衣は際立って薄いわけでもありませんが、ボテッと厚すぎず良い塩梅です。
しっかりサクッと仕上がっていて美味い。

最後に蕎麦湯が出てきました。割とサラッとしたタイプで、本当の茹で汁でしょうね。
最初透明かなという感じでしたが、底の方は灰色に濁っています。

サラサラですが、ほんのりと蕎麦の風味もあります。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す