金ちゃん食堂@東松山市でジャンボチキンカツ定食

2020年1月夜、埼玉県東松山市の「金ちゃん食堂」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ジャンボチキンカツ定食 748円 3.8

まあありとあらゆるメニューが揃った食堂なのですが、なんと言ってもジャンボチキンカツが有名で、テレビなどに出たこともあるそうです。
デカ盛りメニューなのですが、何故かお値段は他の定食類と変わらないサービス価格です。

出てきて予想通りというか予想以上というか、確かにこりゃすごいですね。
半端ない食べきれない異常なデカ盛り店という感じではありませんが、普通の範疇には到底収まらない明らかに超ボリュームな定食です。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢が付く定食内容となっています。
小鉢は切り干し大根的なもので、甘く煮られていてなかなか味が良いですね。

ご飯の盛りが極めて普通なのがせめてもの救いですね。チキンカツの量に対してご飯が相対的に少ないですが、大盛りにしたら食べきれないのは明白です。

味噌汁は煮干の出汁がしっかり効いた感じのものでした。何気にサイドも美味いのね。

鶏むね肉を薄めに切ったものを揚げて、食べやすいようにカットして山盛りにしてあります。
一体全体何切れ盛られているんだという感じの、とんでもない量のカツです。

単に量が多いだけでなくクオリティも高く、単純に味だけ考えても非常に美味いです。
肉は胸ですがパサツクこともなくふっくら柔らかで、衣は割とハードにバリッとしています。

山盛りに重なっているのでふやけてしまわないか心配でしたが、最後までカリカリ感は失われませんでした。何故か一列だけ衣がふやけている部分がありましたが。

タレは普通のソースとおろしポン酢が用意されているのですが、このおろしポン酢が良かった。
ハードにバリッとした衣とサッパリお肉が、爽やかなおろしポン酢タレにベストマッチ!
揚物なのにクドさや油っぽさを感じさせずに、サクサクいけてしまいました。

全部食べたら流石にお腹パンパンでしたが、苦しむことなく普通にいけてしまいましたね。

しかし、このしっかりしたクオリティーで、この大ボリュームのチキンカツが、この値段とは恐れ入った。すんごい超コスパだ!


2020年2月夜、埼玉県東松山市の「金ちゃん食堂」にまた行ってきました。

しょうが焼き定食 858円 3.5

色々メニューがあって迷いますが、今回は生姜焼きにしてみました。
ちなみに金ちゃん食堂はデカ盛り専門店ではありませんので、デカイのはチキンカツのみで、あとは普通の定食らしいです。

チキンカツに比べると弱めの第一印象ですが、一般的には十分なボリュームの定食です。
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物という定食内容は同じですね。

小鉢は今回はひじき煮でした。味噌汁も相変わらずしっかりニボ出汁が効いて美味い。

生姜焼きが一見するとなんかチープな印象を受けたのですよ。大ぶりにざっくり雑多に切られた玉ねぎといい、あまりタレがしっかり絡んでいなそうなパサッとしていそうな肉といいね。

しかし、食べてびっくり、すごい美味いじゃないのよ。

肉が見た目からは想像できないくらいに柔らかで、タレもシャバッとしていてあまり絡まなそうなのに、しっかり味がします、生姜感もハッキリ感じられるくらいにしっかりです。

玉ねぎもシャキシャキ感を残しつつしっかり柔らかで、なんとも良い火の通り具合です。
しかも超たっぷりなのが嬉しいところです。玉ネギたくさん食べられて嬉しい。

全体的にボリュームが本当にしっかりしていて、クオリティも高く大満足の豚しょうが焼き定食でした。こりゃチキンカツだけのお店じゃないですね。


2020年2月夜、埼玉県東松山市の「金ちゃん食堂」にまた行ってきました。

カキフライ定食 990円 3.4

今回は季節限定のカキフライにしました。定食内容は前回と同じですね。

カキフライは大粒のものが5個です。ただし、衣も結構厚めで、牡蠣のサイズはそこそこかな。
しっかり牡蠣の旨味が感じられますし、衣もサクッと仕上がっていて申し分ないです。

1000円以下で5粒ですから、衣が厚めなのは致し方ないですね。特に違和感なく美味しくいただきました。
ものすごく飛び抜けたところがあるわけではなく普通と言えば普通ですが、値段を考えれば満足です。

ソースもありますが、自家製っぽいタルタルソースも付いてくれるので、これで食べるのがまた良いですね

金ちゃん食堂 店舗情報

食べログ → 金ちゃん食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す