うどん処 おはな@朝霞台で「つけカレーうどん」

2020年2月夕方、埼玉県朝霞市の朝霞台駅近くの「うどん処 おはな」に行ってきました。

お店は、朝霞台駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

つけカレーうどん 700円 3.9

うどん類は色々あって迷いましたが、やはりうどんだけは冷たくないとダメだと思い、冷のうどんが選択できるメニューに。
カレーうどんが気になっていましたが、うどんが熱いのでなあと思っていたら、つけ麺スタイルのカレーうどんがあるじゃないですか。

特性のチキンカレーを和の汁で割っているつけ汁がなんとも期待できそうです。
うどんはもちろん冷たいもので、こちらもうどんのレベルを計れます。

つけ汁につけずに最初の1本をそのまま食べてみたのですが、ああこれ凄いなと思いました。

割と細めのうどんなのですが、コシが凄いわこれは。
硬い噛みコシ重視の武蔵野うどんとは一線を画す、超上品な伸びコシが特徴的なうどんです。
伸びコシというか、もはや餅のようにモチモチした弾力を感じます。

なるほどこれは素晴らしいうどんです。
これだけの食感のものなら、シンプルに冷かけとかで頂きたい感じですね。

うどんが素晴らしいので、カレーなんて主張しすぎるつけ汁にしたことを後悔しましたが、食べてビックリこちらもレベルが高い!

いやこれは美味いですよ。チキンキーマの入ったカレーはスパイス感豊かで、コクもあり味わい深い。
それを和の出汁で割っているわけですから、和のテイストも入ってさらに厚く複雑な味わいになりながらも、後味サッパリです。

いやこれすんごい美味いカレーうどんの汁ですわ。ハイレベルに仕上がっています。
和の出汁を生かしたカレーって、これでもかとカツオ感を前面に出したガッツリ系もありますが、こちらはほんのりと和のテイストが香るじんわり系です。

まるで超上品に仕上がった和の出汁活きる上品な肉じゃがに、豊かな香りのスパイスを投入して仕上がった和風カレーのような、優しくも力強いカレー味なのです。

野菜の天ぷら盛り合わせ 500円 3.5

野菜の天ぷら盛り合わせも頼んでみました。いんげん、大葉、舞茸、玉ねぎ、茄子、さつまいも、れんこんという内容で、充実していますね。

いんげんはなにか味が濃かったような気がしました。

舞茸はチョロッとですが肉厚でした。

玉ねぎはふっくらでシャクッと程よい食感に仕上がり甘い。

レンコンみたいのは周りが黒くて変わっています。こちらも良い食感に仕上がっていました。

茄子もふっくらジューシーで良い感じ。

衣は最初薄めに仕上がっているように感じましたが、なんか思ったよりも重さがあります。
油がなんか少し重く感じる原因かな。

うどん処 おはな 店舗情報

食べログ → うどん処 おはな

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県朝霞市の人気記事

コメントを残す