さかえ食堂@川越市 鶴ヶ島駅でとんかつ定食

2020年3月夜、埼玉県川越市は鶴ヶ島駅近くの「さかえ食堂」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、隣の隣の駐車場内に2台分あります。

とんかつ定食 850円 3.4

色々と定食類が揃っている食堂ですが、とんかつ定食にしてみました。
どれもリーズナブルな定食で、850円のトンカツが一番高価なくらいですが、立派なとんかつ定食が出てきましたよ。

150g位のロースカツでしょうか。ボリューム的にも十分じゃないですか。
ご飯の盛りも、かなりのデカめの茶碗というか小さめのどんぶりにすりきり一杯で、相当なものですよ。しかも炊きたてのような感じで、しっかり米が瑞々しく美味い!

味噌汁、小鉢のきんぴら、冷奴も付いて充実の内容です。
きんぴらは、しらたきが入っているのが珍しい。
冷奴は、ちょっとぬるいかなあ。何故か温まっていました。

トンカツは中までしっかり熱が入っている感じで、肉質がややコワッと熱が入りすぎている感じはありましたが、簡単に噛み切れる柔らかさで、肉食っているという感じのムッチリ感があり良いです。

衣はやや細かめな感じで、しっかりとカリッと仕上がっていて、網など敷いていませんが最後までベチャッとしませんでした。これ重要!

この値段でこれだけのトンカツ定食が食べられれば十二分でしょう。
しっかり満足感のあるとんかつ定食になっています。

そういえばトンカツからメンチカツみたいな、胡椒プラスアルファの風味を感じました。ナツメグとか色々スパイスも振っているのかな?

あと、トンカツ食べている時に、どこからか煮干しの香りを感じたので、味噌汁がかなり煮干し効いている系かなと考えていましたが、後で味噌汁を飲むと全然そうでもなかった。あれは何だったのだろう?

さかえ食堂 店舗情報

食べログ → さかえ食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す