かつ敏 鶴ヶ島店で安くて美味いトンカツランチ

2021年8月午後、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「かつ敏 鶴ヶ島店」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

平牧特上三元豚ロースかつ定食 2250円 3.8

県内中心に十数店舗あるトンカツチェーンで普段あまり行く機会はないですが、8月中は鶴ヶ島店がPayPayで30パーポイント還元なので来てみました。

せっかくの割引なのでお高めのものをチョイスしました。平牧の三元豚ですね。
期間限定で平牧の金華豚もありましたが、流石にかなりするのと、前にチェーン店で平牧金華豚食べてイマイチだったことがあるのでやめておきました。

まずは、ボウルに入ったキャベツが出てきました。これをつつきつつトンカツを待ちます。

キャベツ、ごはん、汁物はお代わり無料です。

2000円越えとチェーン店のトンカツとしては結構高級な部類ですが、流石に立派なものが出てきますね。180グラムのロースカツです。

ご飯は量と種類が選べるので、五穀米の大盛りにしました。大盛りというにはそれ程でもない感じでしたが、無料でおかわりできます。

汁物は、豚汁と海苔の味噌汁が選べるので豚汁にしました。カットした際の端肉みたいなのがしっかり入っていて美味いですね。

漬物、すりゴマ、肉を煮込んだ小鉢が付く定食内容でした。

とんかつにつける、山葵塩、マスタード塩もあります。ただ、それぞれちょこっとなので、テーブルソルトも欲しいところです。

メインの平牧三元豚のロースカツですが、180グラムなので流石に立派ですね。200グラムを超えるような厚切りロースカツとは迫力が違うとはいえ、ショボい薄い安いカツとは訳が違います。

一切れ断面を見せていて、自信の程が伺えます。肉汁キラキラでジューシーなのがすぐにわかりますが、色はピンクではなく白で完全に熱変性している感じですね。

ただ、熱変性し切る寸前という感じで、レア感ないのに超ジューシーで、個人的にはレア仕上げよりも遥かに好きです。最高の状態に仕上がっています。

肉質は言うことなしの柔らかジューシーなもので、パサつきの片鱗すらありません。
比較的さっぱりな部分が2/3で、割と脂が豊かな部分が1/3といった感じ?どちらもそれぞれ良さがあって、本当に美味いです。

肉のうまみというか油の旨みもあり、味わい濃厚です。素晴らしく柔らかいだけでなく、肉の旨さ脂の美味さもあり文句なしの美味さです。

衣も粗すぎず細かすぎずでサクッと仕上がっているのですが、底面がシナシナに柔らかくなっているのがたまに傷です。網に乗っているのに、結構ベチャベチャだなあ。
これがしっかりしていればさらに素晴らしいのに。


2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「かつ敏 鶴ヶ島店」に行ってきました。

鶴ヶ島市のPayPayキャンペーンで30パーセントポイント付くのでまた来てしまった。

リブロースかつランチ 1194円 3.8

今回は15時までのランチタイムだったので、ランチメニューからリブロースカツにしました。
グランドメニューのリブロースよりも500円くらい安いけど違いはあるのだろうか。

160グラムということで、昨日の平牧三元豚とそれもほど変わりませんが、値段はかなり違いますね。安いのでどんなに違うのだろうと思いましたが、見た感じこれもすごく立派ですよ。

昨日のよりこれの方がうっすらピンクですが、たぶん仕上がりの誤差でしょう。ほんのりピンクで、レア仕上げではないので、個人的に一番好きなやつです。

ちなみに今回は、ライスは普通の白米の大盛りにしました。

汁物は海苔の味噌汁にしましたが、ものすごく海苔感がガッツリでもなく極めて普通です。明らかに豚汁のがいいね。

昨日のよりずいぶん安く、なんならその辺の街のトンカツ屋のランチくらいの値段なので、どんなんだろうと思いましたが、すごくクオリティ高いではないですか。

そりゃ昨日の今日だから確かに違いは感じますが、しばらくぶりだったら味の差感じないかもしれません。

パサつきのかけらもないしっとり柔らかなお肉で、脂のさしも素晴らしく、申し分ない美味さ!
この値段でこのクオリティの肉食べられるのかとビックリです。

昨日の肉よりも脂がしっかりさしている部分ですが、それでもやはり昨日の平牧三元豚のが明らかに美味かったので、昨日のはやはり相当レベル高かったんだなと改めて確認しました。

もちろん今日のリブロースも、値段から考えればあり得ないほど美味いです。
この値段で食べられるトンカツとしては最高峰でしょう。驚きのコスパです!


2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「かつ敏 鶴ヶ島店」に行ってきました。

ヒレかつとロースかつランチ 1090円 3.4

本日は一転、一番リーズナブルなシリーズのトンカツランチです。ロースだけではつまらないので、ヒレとのセットですね。ロース80グラム、ヒレ30グラムという内容です。

定食内容は昨日と同じですね。ご飯は五穀米の普通盛りです。

ノーマルのロースカツで、かつヒレとのミックスなので、さすがにロースカツが薄いですね。
いわゆる千円以下のランチロースカツという感じの風貌です。
前二回と比べると薄さは否めませんが、値段考えれば全く問題ないですね。

値段相当に柔らかで十分に美味くご飯が進みますが、やはり前二回で感じた肉の上質さは無いですね。明らかに数段落ちます。

ヒレの方もさっぱりして柔らかなお肉でまさにヒレという感じですが、前二回の肉と比べるとあまりに普通ですね。

十分に美味いし、値段考えれば十分すぎる満足度ですが、このくらいのトンカツなら”かつや”でいいなという感じです。

ロースの衣の底が面積半分くらいベチャッとしているのは相変わらず。もうこれは仕様ですね。


2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「かつ敏 鶴ヶ島店」に行ってきました。

平牧三元豚お試しランチ竹 1530円 3.8

今回はノーマルカツのロースとヒレセットではあるのですが、少しリッチに平牧三元豚のにしました。

まずはドリンクが出てきました。プレミアムランチにはドリンクが付くのね。ピンクグレープフルーツジュースです。

昨日のドノーマルのロースヒレセットよりは間違いなく美味いはずですが、初回に平牧特上三元豚食べてるだけにどうなんでしょうね。

ロース80グラム、ヒレ30グラムということで、ドノーマルよりも少ないんですね。合わせて110グラムというのは、ランチカツとはいえ軽さを否めません。

しかし、出てきて明らかに昨日のドノーマルのセットよりボリューム感を感じます。
ヒレは同じくらいですが、ロースが昨日よりもボリューミーに感じました。なんか130グラムくらいありそうに見えました。昨日のより明らかに立派です。

ご飯は五穀米大盛り、汁物は豚汁にしました。

まずはロースから行ってみましたが、やはり昨日のドノーマルのとはまるで違いますね。
明らかに大きな違いを感じるレベルの差です。柔らかさが段違いです。

単純な硬軟ではなく、歯触り上質な柔らかさなんですよね。肉に脂が刺していて、完全な赤身とは違う食感です。

初回の特上のようなさっぱりとしていながら上質な部分と、2回目のリブロースのようなしっかりと脂が刺した濃厚な部分がありますね。

肉や脂の旨さはやはり、2回目のリブロースよりも上な気がします。初回の特上よりは落ちますが、やはり平牧三元豚はノーマルのリブロースよりも明らかに上質さを感じます。

ヒレの方は、ノーマルのヒレと変わらないかなと思いましたが、柔らかさの種類が違いました。
ノーマルのヒレも柔らかなのですが、こちらは肉の繊維が解けるように崩れる感じの柔らかさです。

確かに肉の食感はあるのですが、クリームが舌で溶けるような雰囲気の柔らかさを持っています。これだけ柔らかなヒレも珍しいですね。普段高級とんかつ屋ではロースを頼むのであまりヒレ自体食べたことありませんが、以前に高級とんかつ屋で食べたヒレを思い出すレベルの柔らかさでした。

味わいは、やはりヒレだけあってかなりさっぱりですね。

p.s.後日もう一度このランチを食べましたが、揚げ過ぎな感じでノーマルのヒレかつとロースかつランチに近い感じになってしまっていました。初めて揚げ具合がイマイチでしたね。とはいえ失敗というレベルではなく普通には美味いんですけどね。今までがチェーン店とは思えないような良い熱の入り方だったので。でもなぜか衣はサクサクで、初めて底がベチャッとしていなかった。


2021年8月夜、また行ってきました。

特上リブロースかつ定食 1700円 3.6

今回はランチタイムではないのでグランドメニューからです。ランチのリブロースと値段が500円違いますが、こちらは数量限定の特上リブロースとなっていますね。

サイズは200グラムということで、こちらの店で過去最大です。
出てきた瞬間、確かに今までで一番迫力を感じました。200超えると流石にでかいね。
特別厚切りカツというわけではないので、面積的にかなりでかいです。

定食内容はいつもの通りですね。ご飯は五穀米大盛り、汁物は豚汁です。

ということで、肩ロースみたいな真ん中あたりにも何本か脂身が入っている、割と脂身豊か系のお肉です。

一切れ目はそう感じたのですが、2切れ目からは意外とさっぱりした部分も多い印象でした。

リブロースらしい脂身もあり、赤身にもしっかり脂があるお肉なのですが、ものすごく脂豊かという感じではなく、味わいは意外にさっぱりです。ランチのリブロースの方が脂が強かったですね。

味わいは意外にさっぱりでしたが、脂がしっかり刺しているので、食感は肉らしい弾力がありながらすごく柔らかで美味いです。

全体的な味わいは、やはり平牧三元豚シリーズには及ばないですね。というか平牧三元豚っていままで言うほど大したことない印象でしたが、こちらのお店のはかなり美味いです。

ちなみにランチのリブロースと比べると、コスパも含めてランチのがいいかなという感じです。

かつ敏 鶴ヶ島店 店舗情報

食べログ → かつ敏 鶴ヶ島店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す