蔵王飯店@鶴ヶ島市で素晴らしい四川麻婆豆腐ランチ

2020年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「蔵王飯店」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩23分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

青椒肉絲ランチ定食 935円 3.6

四川麻婆豆腐ランチ定食が一番人気で、こちらの青椒肉絲ランチ定食が2番人気と書かれていました。あまり辛い物の気分ではなかったので、こちらを注文。

定番のチンジャオロースですが、実に美しく仕上がっていますね。
変にタレでベタベタしていないスッキリした見た目で、見た目からして上品な仕上がりです。

定食内容は、主菜のほかに、ご飯、スープ、千切りにされたザーサイでした。
ご飯が和食屋の器みたいなのに入っていて面白いですね。

予想通り非常に上品な味わいの青椒肉絲でした。なんというか、非常に薄味に仕上がっていて、中華料理らしいベタベタした大味の感じではないのです。

薄く油に絡まっていて、その油に旨みとほのかな塩気がついている感じで、優しいお味です。
中華料理はド派手な味の塩辛いくらいのものもご飯が進みますが、やはりこういう上質なものも良いですね!

炒め具合も良い塩梅で、豚肉もパプリカもタケノコも良い感じの仕上がりです。


2021年3月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「蔵王飯店」に行ってきました。

Dランチ 四川麻婆豆腐ランチ定食 935円 3.9

今回は念願の四川麻婆豆腐の定食にしました。
定食内容は、鉄鍋に入ったマーボー豆腐、ご飯、スープ、ザーサイでした。

出てきて、一見するとそれほど多くない?と思いましたが、食べてみるとしっかりした量でした。ご飯の量も意外としっかりしていて、麻婆豆腐をいただくのに十分な量でした。

スープは色々な旨みがあって、かなり味に力がある感じですが、やや塩分濃度が高いです。

一見すると、辣油ドバドバで豆鼓や甜面醤みたいな濃い中華味噌感が感じられる四川麻婆豆腐よりも、割と日本の麻婆豆腐っぽさも感じるビジュアルです。

思ったよりも大人しい感じなのかなと思いましたが、食べてみるととんでもなくレベルが高かったです。

中華味噌ゴリゴリの四川麻婆豆腐とは少し異なり、もっとスッキリした味わいですが、出汁感が素晴らしくて旨みが厚いですね。なるほど、ド派手な味噌感で力任せにゴリ押しな味わいではなく、出汁感を重視した和の心を持った中華ですね。

思ったよりもしっかりと油が使われていて超熱々で、素晴らしく美味いです。鉄鍋なこともあり最後まで冷めにくくてよいですね。

ほんのりと花椒の風味もあり、辣味もしっかりしているので、本格的な四川麻婆豆腐の味わいを持ちつつ、出汁の味わいも大切にした上品な麻婆豆腐です。

これは素晴らしい中華料理ですね。町中華のレベルではないです。


2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「蔵王飯店」に行ってきました。

海老のチリソースランチ定食 980円 3.6

今回はエビチリにしました。出てきてまず思ったのは、エビチリ少なっ!ということです。定食全体の見栄えや皿への盛りから、なんか相対的に凄く小盛りに見えたのです。

しかし、よく見てみると見え方の問題で、大ぶりなエビが5尾と豪華な内容でした。

定食内容はいつもの通りですね。少し硬めに炊かれた米が、相変わらず美味い。

一見小盛りに見えたエビチリですが、よく見ると大ぶりな海老が5尾入っていて、かなり豪華な仕様です。少しお高めの中華料理屋の海老料理で使われるデカめの海老ですね。

普通の中華料理屋のエビチリだと、中型くらいのエビが多いので、この値段帯でこれは珍しい。

味付けはオーソドックスな感じですが、刻まれたニンニク生姜の他に、刻んだ柑橘系の皮みたいなのも入っていて、酢の酸味に爽やかな風味を加えます。

餡にはパプリカや水菜も散らされていて、実に豪華なワンランク上のエビチリです。


2021年8月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「蔵王飯店」に行ってきました。

蔵王からあげランチ定食 980円 3.6

今回は唐揚げのランチにしてみました。出てきてかなりのボリューム感でびっくりしました。

こちらのお店では過去最大級のボリュームです。決してデカ盛りではないですが、唐揚げがこんもり盛られていて結構なボリューム感ですよ。

定食内容はいつもの通り。ご飯も何気に結構詰まっているのよね。満腹です。

一言で言えばものすごく衣がサクサクしている唐揚げです。
衣が厚く、肉は小ぶりなのですが、全然チープな感じがしない上質な唐揚げです。

中華料理屋でよくある、衣が羽のように広がった衣だけの部分もある唐揚げで、微妙な唐揚げになる場合も多いですが、さすがは蔵王飯店なだけあってハイレベルに仕上げてきています。

こんなに衣が多いのに、どうやったらこんなに上質なサクサク感が出せるんだろうという、肉よりも衣が主役な唐揚げです。

下味は結構薄味に仕上がっているので、付属の塩胡椒でいただくとご飯が進みますね。

欲言えば、付け合わせに少し野菜が欲しい。

蔵王飯店 店舗情報

食べログ → 蔵王飯店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す