篁園@川島町で冷や汁風すったてうどん

2020年9月昼、埼玉県川島町のうどん屋「篁園」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

冷や汁風すったてうどん 750円 3.7

色々なうどんがあって迷いますが、川島町の夏といえばやはり”すったて”でしょう。
こちらは汁が出来あがって出てくるタイプで、お値段も手頃ですね。

うどんですが、キラキラしていて美しいですよ。美しいうどんって食べても大抵美味いんですよね。

まずはうどんだけで一本いただきましたが、やはり上質なうどんでした。武蔵野うどんというより讃岐うどんっぽい感じで、しっかりした噛みコシに加えて、上品な伸びコシも兼ね備えたものでした。
硬い武蔵野うどんもいいけど、やはりこういった上品な讃岐スタイルが好きですね。

すったての味噌だれをぶっかけて食べるスタイルなので、ぜんぶかけました。
きゅうり、みょうが、大葉といった薬味はうどんの上に乗っているだけで、ちと少ないかな。
薬味の派手な味がすったての味のアクセントですからね。

汁は擦ったゴマと味噌の濃厚な風味と、和の出汁の旨みが融合した素晴らしいものです。
お手本のような素晴らしいすったての汁ですね。美味いです!

刻んだ玉ねぎに加えて、みょうがも少しこちらにも入っていました。それと、細かく刻まれたアジ?みたいな魚の身も入っていてビックリ。色々味を出す為に入っているんですね。

自家製アイススフレ 川島産いちじく&バナナ 300円 3.5

川島産イチジクとバナナのアイススフレをデザートに注文しました。

上には三切れのイチジクが乗っていますが、しっかり濃いイチジクの独特な風味が楽しめました。
いちじくのジャムも添えられていて、こちらはしっかり甘みもあり、分かりやすい味ですね。

肝心のアイススフレは、バナナミルクを固めたみたいな感じで、ほんのりイチジクの風味も入り、味わいは複雑になっています。バナナとイチジクという風味のハーモニーが素晴らしい。

割とさっくりした食感のアイスですが、ただ凍らせたガリガリなものとは異なり、しっかりアイスクリームしています。


2021年6月午後、埼玉県川島町のうどん屋「篁園」に行ってきました。

穴子ときすの天ぷらの淡麗ぶっかけうどん 850円 3.7

今回は期間限定メニューのこちらにしてみました。上品な薄口タイプのぶっかけうどんに、豪華に穴子とキスの天ぷらが乗った一品です。

リーズナブルなうどん屋である篁園にしては値が張る方なだけあって、出てきたものは大変豪華でした。天ぷらがたっぷり乗っていて見た目に華やかですね。

サラダも付いて満足なメニューでした。サラダがふわふわなレタス主体で、びっくりするくらいに軽かったのはご愛敬。

まずは天ぷらの豪華さが凄いのです。こちらの店では高額な部類ですが、千円しないので、天ぷらは軽いのかなと思っていましたが、しっかりしたサイズのキスが1尾に、これまたしっかりした目方の穴子一本、椎茸、シシトウと充実の内容でした。

キスって小さい店が多いけど、これはなかなか立派ですよ。ふっくら柔かな身で美味い。衣もサクッと仕上がっていて申し分ないです。

穴子は立派なので三切れに分かれています。この値段でもこんな立派なの乗るのね。
海外の海蛇みたいにブヨっと太った身ではなく、上品な穴子の身で大変美味いです。
穴子の風味が濃厚で美味いですね。比べると私はキスよりは断然穴子のが好きだなあ。

椎茸もクセのない生椎茸で、肉厚柔らかジューシーで良いわ。充実の天ぷらで大満足です。

おちょこから汁をかけて、ぶっかけスタイルでうどんをいただきます。

ぶっかけうどんだともっと濃い黒いしょうゆダレを想像しますが、冷かけのような上品な澄んだ関西スタイルの汁です。なるほど淡麗というだけありますね。
鰹の出汁中心ですが、それだけではないいりこのような風味も感じる、上品で深い味わいです。

うどんも相変わらず素晴らしく、伸びコシと噛みコシか両立された、力強くも上品なうどんです。カチカチに硬い武蔵野うどんも良いけど、伸びコシ豊かなうどんはやはり格別です。

上品な汁と合わさって、本当に美味いうどんですね。


2021年6月午後、また行ってきました。

とり天ぶっかけうどん 780円 3.5

今回はぶっかけうどんにしました。そういえば過去2回は限定メニューで、定番メニューは初めてだった。冷たいうどんはぶっかけとつけ汁がありますが、まずは基本のぶっかけでしょう。

上にはさまざまなトッピングが乗りますが、これまた定番の鳥天にしました。
いつも通り200グラム超あるうどんに、鳥天四つが乗っていて、なかなかに豪華です。

とり天は、軽い衣でサクッと仕上がっていて、お肉は柔らかジューシーで、文句なく美味い!
特に揚げたて直後のジューシーさは素晴らしかった。肉汁が滲み出す感じです。

汁をぶっかけてこんな感じでした。前回の淡麗とは打って変わって、黒く濃い醤油感満載で、まさに定番のぶっかけだなという感じの汁です。

当然、醤油感は前の淡麗よりもしっかりですが、出汁感はわりと似ているかもしれません。単純な鰹昆布だけでなく、いりこみたいな系統の魚介感も感じる深い味わいです。

うどんは前回と同じもので、相変わらず噛みコシ伸びコシ共に素晴らしいものです。

全体的に非常にハイレベルにまとまっていますが、前回の豪華な天ぷらと上品な淡麗の出汁と比べると、さすがにインパクトは相対的に弱いですね。

篁園 店舗情報

食べログ → 篁園

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す