OHNO @川島町で週2回しか買えない上質なパン

2021年1月昼、埼玉県川島町のパン屋「OHNO」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

木曜日と土曜日のみしか営業をしておらず、朝6時から開店で、売り切れ次第閉店というハードルの高さです。

この日は13時半やや前くらいでしたが、ハード系のパンはほぼ売り切れでした。
今回買ったバターロール1個とハード系1個を除くと、食パン系とカンパーニュが若干残っているだけでしたね。

入口は、一見すると田舎の農家のような広い敷地の民家なのですが、OHNOの表示がたくさんされているので分かりやすいです。

入口の所に車を停めて、奥に進むとオシャレな感じのお店になっています。

ヴィーガンバターロール 150円 3.6

ロールパンですが、周りの部分がロールパンらしからぬハードな食感です。
端から食べたので、硬い表皮とパサパサした食感を感じて、ん?微妙かなと思いましたが、食べ進めるとしっとり柔らかでした。

内側は、しっかり詰まっている感があるのに、柔らかしっとりで上質な生地です。
茶色い薄皮の点々が入っていて、ブラン感のある風味がしますね。

半分食べて放置していたら、1,2時間で断面が乾燥してカリカリになっていました。
これがまた異様に美味かったりするのですが、元々割と水分含有量が少ないのかな。
それでも、しっとりして上質な生地なのは素晴らしいですね。

レーズン食パン 1/2 280円 3.6

ふた山のフルサイズでは多いので、ハーフサイズにしました。

持ったらズッシリ来るなと思いましたが、食べてもやはり詰まっている感がありますね。
詰まっている感はありますが、しっとりでパサつきなど微塵もありません。

大変に食べ応えがあり上質な生地です。この食べ応えとクオリティでこれは安いなあ。

中には、レーズンがこれでもかと贅沢に散らされています。

ジューシーなタイプのレーズンで、風味も濃く甘みもしっかりしていて、味に力があります。

いくら生地が上質でも、普通の食パンだとつまらないので、レーズンたっぷりなのは良いですね。

ハチミツとナッツのパン 220円 3.5

きわめて細くて長いハード系のパンですね。表面は特にカリっとはしておらず、内側も細いこともあってやや乾燥した舌触りです。それでもパサパサした感じはなく、食感は悪くないですね。ついつい齧りたくなる独特な魅力があります。

全体に甘いハチミツ風味がほのかにあり、そこにふんだんに散らされたクルミの風味が加わることで、何とも良い味わいになっています。
香ばしいクルミと、極めてほんのりな甘みが相まって、素晴らしい風味です。


2021年1月昼、埼玉県川島町のパン屋「OHNO」に行ってきました。

今回も同じ13時過ぎに伺いましたが、今回はかなり豊富にパンが並んでいました。

アーモンド・カランツ 240円 3.4

見るからにハード系なパンですね。表面はカリッと、中はそこそこしっとりもっちりです。

中には、大小歪に砕かれたアーモンドが、かなりふんだんに散らされています。

一方、カランツはあまり目立たない感じで、ほとんど肉眼では気が付かないです。
一粒黒い物体を食べてみると、カランツが焦げたようなビターでほんのり甘酸っぱい部分があったので、これがカランツだったのかな?

それにしても全然カランツ感のないパンでした。
味わいはアーモンドだけですので、ちょっと味わいが単調すぎますね。
パンとしては悪くはないのですが、味がちょっと弱いかな。

抹茶・べに大豆のパン 250円 3.6

抹茶を練りこんだ生地に、甘く炊かれたべに大豆とカシューナッツが散らしてあります。

周りは少しだけ硬めの薄皮で、内側はしっとりもっちり生地で、実に上質です。
そして、抹茶感が濃いですね。色だけでなく、しっかり抹茶の風味を感じます。

紅大豆を甘く炊いたものは、まるで大粒の小豆ですね。
抹茶生地に小豆なんて、まさに黄金の組み合わせではないですか。
カシューナッツの食感も入り、味も食感も文句なしですね。

酵母マフィン 350円 3.4

小麦粉の他にホワイトソルガムも使ったマフィンです。

カップと接している面は、割と硬めに焼き目がついている印象ですが、内側はしっとりでホロッと柔らかで、上質なマフィンの生地ですね。

ただ、味わいが凄く素朴です。マフィンというとバナナやチョコやベリーなど派手な味わいが頭の中にあるので、あまりに素朴な味わいではじめは戸惑いました。

クルミ、丸ごとアーモンド、スライスアーモンドが、非常にふんだんに散らされていて、香ばしい風味はすごいのですが、どうにも味わいが地味ですね。

バニラすら入らない、ほんのり甘いプレーンな生地に、ナッツ類だけですからね。

上質で素朴で悪くないのですが、どうも第一印象が地味に感じてしまいます。
食べ進めていくと慣れてきて、最後の方はかなり美味しく感じました。

OHNO 店舗情報

食べログ → OHNO

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す