わきゅう(和㐂生)@北本市で天もり蕎麦

2021年1月午後、埼玉県北本市の蕎麦屋「わきゅう(和㐂生)」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩16分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

天もり 二八 1320円 3.7

三味蕎麦があって、しかもお手頃なのでこれにしたいところでしたが、土日限定で、しかも一日5食のみだという。仕方がないので、無難に天盛りにしました。
1540円で生粉打ちになるようですが、まあとりあえず二八でいいでしょう。

まずは薬味類と辛汁が出てきたのですが、この時点でド派手な器類でびっくりです。
そして出てきた蕎麦と天ぷらでまたびっくり。器と盛り方がただならぬ雰囲気を醸し出しています。もう見た目からしてインパクトありまくりですね。

見た目のインパクトはすごいですが、量的には極めて標準的な天盛りという感じで、蕎麦も標準的な盛り蕎麦一枚といった感じで、天ぷらも過不足なしです。
ただ、この値段の天盛りで、立派な海老天がつくならコスパは良い方ですね。

早速蕎麦からいってみましたが、見た目のインパクトに負けない素晴らしいものでした。
このド派手な見た目で味は微妙だったらどうしようと思っていましたが、全くの杞憂でした。

まず、第一にしっかり蕎麦の風味が感じられます。やっぱり蕎麦はこれがないと話になりません。このしっかりとした蕎麦の風味があれば、もうその時点で文句はありません。

香り以外の出来も素晴らしく、標準的な細打ちの蕎麦で、コリッとはしないくらいの硬めのコシで、表面は細かくざらつき、良い食感です。
水分含有量も豊富で瑞々しく、最後まで乾いて劣化することはありませんでした。

単純に、本当に素晴らしい蕎麦ですね。

辛汁は、甘みの少ないキリッと醤油感の際立つもので、鰹感もそこそこです。

薬味は、ネギ、おそし、ワサビと標準的です。
ネギが明らかに切ってから時間が経っており、乾いているのはちょっといただけない。

天ぷらもまた素晴らしいものでした。この価格帯の天もりで、これだけの天ぷらがついたら立派でしょう。カボチャ、茄子、しめじ、ししとう、海老となっています。

野菜天は衣が薄く仕上がっていて、サクッと上品な食感です。
茄子はふっくらージューシーで、シメジも同様にジューシーです。シシトウも食感良い。カボチャはトロッと柔らかで、パサつきのかけらすらありません。

茄子とカボチャが特に素晴らしかったですね。野菜天美味いわあ。

海老天は一転して衣が派手についていますが、重い感じはなく、サクッとしていて良いですね。中のエビもそこそこの太さがあり、ピーンと真っすぐで良いです。

最後に蕎麦湯が出てきました。

白濁はしていますが、割とサラッとしているタイプでした。
しかし、蕎麦の香りがガッツリしますね。

底の方にはそば粉の粒子や、そば殻みたいなものもゴロゴロ沈んでいて、なるほどしっかり蕎麦の風味があるわけだと納得です。


2021年1月昼、再び埼玉県北本市の蕎麦屋「わきゅう」に行ってきました。

三味蕎麦 1320円 3.5

今回は日曜日ですので、念願の三味蕎麦にしました。
器は前回と同じ感じです。こうしてみると3種の蕎麦が盛られていると割と普通に見えますね。

そういや、薬味類に今回はおろしが無いですね。ネギは今回は乾いていませんでした。

蕎麦は、左が更科蕎麦、右が粗挽き生粉打ち、奥が生粉打ちです。
それぞれ、盛り蕎麦1枚の半分くらいですので、3種合わせると1.5枚くらいのボリュームはあります。

塩も添えられていて、蕎麦そのものの味を楽しむことができます。

まずは一番ノーマルの生粉打ちですね。注文を受けてから打ち始めるという口コミも見ましたが、どうもそういった感じではなく、注文からものの5分少々で蕎麦が出てきました。

太さも食感も、前回食べた二八に似ていて、気持ちこちらの方が微かに硬さが緩やかかな。
瑞々しくコシもしっかりで、相変わらず素晴らしい蕎麦です。

もちろん香りもしっかりしていますが、比べると前回の二八のほうがより風味が強かった気がします。気のせいかもしれませんが、少なくとも生粉打ちの方が風味が濃いということはないと思います。

こちらは粗挽きのほうですね。挽き方が粗いだけでなく、挽きぐるみのように星が多数散っています。粗く挽かれた薄皮なども入っているため、噛み応えが少しだけギュッとしますね。

舌触りや喉越しも、よりザラッと粗い感じで、違いがあって良いですね。

風味については、やはりやや田舎蕎麦寄りの、薄皮などより蕎麦の実の外側に近いような、やや独特な風味がほんのりします。本格的な田舎蕎麦のような強い風味ではなく、ほんのりそんな風味がするのです。

私は、3番粉ガッツリ、殻ガッツリみたいな、田舎田舎した蕎麦の風味ってあまり好きではないので、比較的普通の2番粉のノーマルの蕎麦に近いようで、少し田舎要素を含んだこの粗挽きは好きですね。

こちらはおなじみの更科蕎麦ですね。一番粉の純白の白です。

食感は他の蕎麦同様に瑞々しく、コシがしっかりしていて、細かいざらつきもあり良い蕎麦です。

更科ですので、あまり蕎麦らしい香りはしませんが、こちらの素晴らしい食感を邪魔されずに堪能できます。
香りが弱い分、食感がしっかりしていないと更科はきついですからね。
その点、こちらの蕎麦は心配いりません。

全体的に今回も蕎麦らしい蕎麦でしたが、どうも前回の二八の感動を超えることはできませんでした。良い蕎麦屋で、なぜかノーマルの二八が一番美味いことがたまにありますが、こちらもそうなのかな。
天ぷらも素晴らしかったし、私的には前回の天もりの方がおすすめですね。

わきゅう 店舗情報

食べログ → わきゅう

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県北本市の人気記事

コメントを残す