ププリエ 北本店でケーキを買いました

2021年1月午後、埼玉県北本市の洋菓子屋「ププリエ 北本店」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうですが、駅のロータリーに30分無料の駐車場がありました。

東松山に本店がある洋菓子店ですね。

ショコラ・ショコラ 378円 3.5

チョコ尽くしの小ぶりなケーキですね。でも濃厚チョコで甘いから、このくらいがちょうど良いのです。

メインは濃厚なチョコクリームですね。生チョコにホイップクリームを加えたような感じですが、かなりチョコ成分が濃く、柔らかな生チョコを食べているよう。しっかり濃厚なチョコの香りがあり、甘さもしっかりしています。

底には薄いチョコスポンジが敷かれていますが、ややパサな感じですね。
でも薄いしチョコクリームたっぷりなのでなんの問題もないです。

中心部にも薄いチョコスポンジが入っていますが、こちらはクリームの水分が浸透したのか、しっとりで良い感じ。

その上にはヘーゼルナッツのクリームの層が乗っていて、間にはオレンジソースが薄く塗ってあります。チョコとナッツの濃厚な味わいに、甘酸っぱいオレンジソースがアクセントとなります。

全体的にしっかり濃厚で、味に力がありますね。

フルール 486円 3.4

パッションフルーツのムースがメインのケーキですね。

上下をダックワーズで挟んであるのですが、割と水分浸透してしっとりになっているので、ビスキュイジョコンドみたいな食感でしたね。特に表面がサクッとしておらず、内側も独特のもっちり感が無くビスキュイみたいでした。粗挽き気味のアーモンドも目立ち、食感悪くないですね。

メインのパッションフルーツのムースも、滑らかに仕上がっていて悪くない。
やや重いというか、極限まで洗練されていない感はあるものの、パッションフルーツの独特の爽やかな風味があるので、さっぱり爽やかで美味いです。

上部のフルーツの下に挽かれたカスタードはべったり甘く重いです。薄いのが救い。

過不足なく美味くて、全体的にややしっかり甘い点を除いては特に文句のつけようがありませんが、なんかあと1歩洗練され切れていない感がありました。
最近良いケーキを食べすぎて舌が肥えすぎたのもありますが。

ププリエ 北本店 店舗情報

食べログ → ププリエ 北本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県北本市の人気記事

コメントを残す