パティスリーカノン@鴻巣市でケーキを購入

2021年1月午後、埼玉県鴻巣市の洋菓子屋「パティスリーカノン」に行ってきました。

お店は、北鴻巣駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

苺ショート 390円 3.5

通常ケーキ屋でシンプルなショートケーキを買うことはほとんどないのですが、人気商品と書かれていたので、これにしました。
もっとドカドカイチゴが乗った豪華版もありましたが、初めてで質も分からないので、とりあえずこれで。

ケーキは割と昔ながらの風貌のものが多く、味的にどうなんだろうと思っていましたが、良い意味で裏切られました。単純にショートケーキとして非常に美味いです。

まず、スポンジがしっとりふんわりなのが良いです。割とショートケーキってここが全てだと思う。クリームに挟まれた上部はもちろんのこと、分厚い下のスポンジもしっとりです。

よく見たら、下のスポンジは二分割されて、間に極めて薄いスリームの層を挟んでいるのね。
本当の底の底を除いて、全体がしっとりしていて素晴らしいです。

そして柔らかです。割と目の粗いスポンジ生地ですが、しっとり柔らかなので実に上品です。

ホイップクリームは最初は割と重いのかなという気もしましたが、後味爽やかに消えて、スポンジや苺と共に味わうと丁度良い感じです。
ちなみに、苺も、香り酸味甘味共にバランス良い、なかなか素晴らしいものでした。

ダブルチーズ 430円 3.4

こちらも同じく人気商品と書かれていた、チーズケーキです。

底にタルト生地が敷かれ、下がベイクド、上がレアチーズケーキになっている、ダブルチーズケーキですね。

こちらも人気と書かれていたので期待が膨らみましたが、意外と普通のチーズケーキだなという感じでした。

まず、底のタルトは完全に湿っていて、サクサク感のかけらもなく柔らかです。

そして、ベイクドの方は比較的柔らかな食感の滑らかクリーミータイプです。味わいは割とオーソドックスですね。

一方のレアの方は、逆に割と硬めというかしっかりしたタイプです。味わいはやや大人しいというか、酸味はそれほどでもない優しい味わいですね。

せっかく二つのチーズケーキが重なっているのに、ベイクドは柔らかめで、レアは硬めなので、両者の食感が似ていてあまりダブル感がないのよね。

あと、味わいも両者共に優しめなので、これまた似てしまって、味と食感のコントラストがハッキリしないのがもったいないかな。

全体的な味は、何の問題もなく普通に美味いです。

コルネ 210円 3.5

コルネは焼き立てと書かれていたので買ってみました。

冬の乾燥した時期なのもあってか、全く湿り気のないサクサク生地で素晴らしいです。
何気にコルネでしっかりとサクサクなのって結構レアな気がする。

中のカスタードも程よい濃厚さで、ベタっと重くなく良いですね。
予想外にしっかりハイレベルなコルネで大満足です。

パティスリーカノン 店舗情報

食べログ → パティスリーカノン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鴻巣市の人気記事

コメントを残す