喜代藤@川島町でランチ 天ぷら定食

2021年1月昼、埼玉県川島町の「喜代藤(㐂代藤)」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

ランチ 天ぷら定食 950円 3.6

寿司や天麩羅や鰻まである和食系のお店のようですね。
平日の14時まではお得なランチがあります。流石に寿司のランチは1500円からでしたが、天ぷらのランチはリーズナブルです。天丼はさらにリーズナブルですが、せっかくお店まで来たのですから、揚げたてなら天ぷら定食でしょう。

千円しない天ぷら定食ですから、内容的には小ぶりな海老、キス、イカくらいかなと思っていましたが、良い意味で裏切られました。デカめの天ぷらがごっそり盛られています。

ご飯の盛りもなかなか良く、たっぷりの味噌汁と漬物も付いています。
みそ汁には魚のアラや身が入っていて、濃い魚介の風味があり美味!

海老、キス、穴子、イカ、茄子、ピーマンでした。全部しっかりデカめでボリューミーです。

見た感じ衣が分厚くゴツゴツしていて、田舎のうどん屋の天麩羅みたいだなと、味までは期待していなかったのですが、食べてみると予想以上にしっかりしていました。

厚く雑多な印象の衣でしたが、ライトにサクッと仕上がっていて、クシャクシャしたり重かったりすることが全くありません。見た目に反してしっかりしたクオリティの衣でした。

中のタネもしっかりしていて、海老もそこそこしっかりした太さです。
何よりも仕上がりが良く、完全に熱変性して真っ白で硬くなっておらず、少し透き通るくらいの仕上がりでした。こりゃ良い海老天ですよ。

キスもふっくら柔らかで、イカも肉厚です。
穴子もしっかり身の厚さがあり、穴子らしい風味もしっかり濃いです。

予想以上に充実した魚介系のネタで、クオリティもしっかりしていて素晴らしかった。

野菜天は茄子とピーマンだけですが、こちらも美味いです。

まず、ナスは輪切りという珍しい天ぷらですね。ふっくらジューシーに仕上がっていて、理想の茄子天です。ピーマン天も同じくジューシーな仕上がりです。やはり熱の入れ方が素晴らしいね。

野菜天は薄く上品な衣が良いので、この厚めの衣はどうかなと思いましたが、やはりサクサクで重さがないので、全く問題なく良いものでした。


2021年10月昼、埼玉県川島町の「喜代藤(㐂代藤)」に行ってきました。

ランチ 握り寿司 1500円 3.4

今回は寿司のランチにしました。平日限定ランチは天ぷら系がリーズナブルですごいコスパですが、寿司はさすがに少しだけするね。

にぎりが十貫に巻物一本、味噌汁が付くのでリーズナブルな寿司ランチではあるのですがね。
やはり天ぷら定食の内容とコスパを考えると、インパクトはないですな。

味噌汁は、割と食感をしっかり残した白菜と大根、そして真鯛?みたいな魚のアラが入ったもので、食べ応えがあります。

寿司は、奥から時計回りに、マグロ赤身、ブリ、マグロ赤身、イワシ、蒸しエビ、ハマチ、サーモンという感じです。

そして、手前に鮑といくら軍艦、卵焼きです。割とわかりやすい定番ネタが多いですが、手前の鮑はビックリしましたね。

かなり小ぶりな鮑半分が乗っています。小ぶりですが鮑とは豪華ですね。
今までデカい鮑でもコリコリ硬いのしか食べたことない気がしますが、これは柔らかに仕上がった煮アワビで美味かったですね。

いくらも無難に美味いです。

玉子焼きは、しっとりふんわり仕上がっていて、ほんのり出汁感とほんのり甘味が入り美味いです。

マグロは濃い赤をしているものの、本鮪の濃い旨味はなく、ミナミマグロとかインドマグロとか比較的大型のマグロかな。味は濃くないですが程々のハリがあり柔らかで申し分ない美味さです。マグロはネタが割としっかり厚いのが良かったですね。

ブリは時期的にすごく脂が乗っているわけではありませんが、ハリがありつつスリットが入ってスッとかみ切れる柔らかさで良い感じ。

イワシは、いかにもイワシらしい緩い柔らかな身でありながら、水っぽい感じもなくなかなか良い状態です。

ボイルエビはまあ普通ですね。個人的にあまり好きなネタではないのもあり、どこで食べてもあまり違いを感じない。

ハマチみたいのはブリよりも脂が少なく若い感じの身ですね。フクラギみたいな感じです。ブリとはまた違った魅力があります。透き通ったさっぱりとした味わいで美味いです。

サーモンは見た感じすごく脂が刺しているわけではないですが、身はとても柔らかで脂がすごく乗っています。脂がしっかりしているので、とても柔らかしっとりな身で味も濃いですね。正直マグロよりも美味い。

なかなか充実した内容でよかったです。気軽な寿司ランチとしては必要十分すぎる満足な内容です。

後から巻物も出てきました。かっぱ巻きですね。

ゴマとワサビが入っています。にぎりの方はワサビが存在感なかったですが、かっぱ巻きはしっかり効いていましたね。

かっぱなので味わいさっぱりで締めには良いかな。

かっぱで気づいたけど、シャリは全体的に大人しい優しい味わいに仕上がっていて、ネタの邪魔をしません。良い感じですね。

喜代藤 店舗情報

食べログ → 喜代藤

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す