喜代藤@川島町でランチ 天ぷら定食

2021年1月昼、埼玉県川島町の「喜代藤(㐂代藤)」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

ランチ 天ぷら定食 950円 3.6

寿司や天麩羅や鰻まである和食系のお店のようですね。
平日の14時まではお得なランチがあります。流石に寿司のランチは1500円からでしたが、天ぷらのランチはリーズナブルです。天丼はさらにリーズナブルですが、せっかくお店まで来たのですから、揚げたてなら天ぷら定食でしょう。

千円しない天ぷら定食ですから、内容的には小ぶりな海老、キス、イカくらいかなと思っていましたが、良い意味で裏切られました。デカめの天ぷらがごっそり盛られています。

ご飯の盛りもなかなか良く、たっぷりの味噌汁と漬物も付いています。
みそ汁には魚のアラや身が入っていて、濃い魚介の風味があり美味!

海老、キス、穴子、イカ、茄子、ピーマンでした。全部しっかりデカめでボリューミーです。

見た感じ衣が分厚くゴツゴツしていて、田舎のうどん屋の天麩羅みたいだなと、味までは期待していなかったのですが、食べてみると予想以上にしっかりしていました。

厚く雑多な印象の衣でしたが、ライトにサクッと仕上がっていて、クシャクシャしたり重かったりすることが全くありません。見た目に反してしっかりしたクオリティの衣でした。

中のタネもしっかりしていて、海老もそこそこしっかりした太さです。
何よりも仕上がりが良く、完全に熱変性して真っ白で硬くなっておらず、少し透き通るくらいの仕上がりでした。こりゃ良い海老天ですよ。

キスもふっくら柔らかで、イカも肉厚です。
穴子もしっかり身の厚さがあり、穴子らしい風味もしっかり濃いです。

予想以上に充実した魚介系のネタで、クオリティもしっかりしていて素晴らしかった。

野菜天は茄子とピーマンだけですが、こちらも美味いです。

まず、ナスは輪切りという珍しい天ぷらですね。ふっくらジューシーに仕上がっていて、理想の茄子天です。ピーマン天も同じくジューシーな仕上がりです。やはり熱の入れ方が素晴らしいね。

野菜天は薄く上品な衣が良いので、この厚めの衣はどうかなと思いましたが、やはりサクサクで重さがないので、全く問題なく良いものでした。

喜代藤 店舗情報

食べログ → 喜代藤

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す