ベーカリー・トア@川島町でブルベリーのパン

2021年1月昼、埼玉県川島町のパン屋「ベーカリー・トア」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

ブルーベリーブレッド 1/2 260円 3.5

苺とブルーベリー農家のパン屋ということで、ブルーベリー系は外せないでしょう。

クルクルッと巻いた一番上の層が剥離してもっこり盛り上がっていますが、本体はやや小ぶりな食パン半斤です。

耳はややハードめに仕上がっていますが、内側はもっちりしっとり柔らかです。
米粉を使ったパンらしいですが、あまり米粉感は感じず、違和感のない小麦っぽいもっちり感でした。上質な生地の食パンです。

巻かれた生地の間には、ブルーベリージャムが挟み込まれていて、このお味もなんともよい塩梅です。生地と一緒に焼かれているからか、ジューシーなジャムの感じではなく、ややカラッと煮詰まった感じで、甘酸っぱさの角が取れて、落ち着いた深みのある甘酸っぱいブルーベリー風味になっています。

クリームパン 160円 3.6

見た目の形状からして、もっちり米粉パンに最適そうだと感じてこれにしました。
もう期待通りのもっちりしっとり柔らか生地で素晴らしいです。

ここに入っているカスタードが個人的にまたドストライクで、卵感よりもミルク感が強くて、あまりベッタリしない瑞々しく柔らかなタイプです。

ここにハッキリとバニラの風味が効いているので、味わいは最高でした。

甘さはかなりハッキリしていますが、全然気にならなく、むしろこれくらいしっかり甘い方が美味いと感じました。

最高に美味いカスタードクリームと、しっとりモチモチ生地で、素晴らしいクリームパンです。


2021年2月昼、埼玉県川島町のパン屋「ベーカリー・TOA」に行ってきました。

粒あんと生クリーム 180円 3.4

柔らかな丸いパンに、粒餡とホイップクリームがサンドされています。

少しだけハードめな薄皮の中の生地は、モッチリ柔らかで、さすがに米粉も配合のパンだなという感じです。ただ、前回のクリームパンほど物凄くは柔らかではないかな。

粒餡もなかなか香り良くたっぷり入っていて、生クリームとの組み合わせも王道ながら至高です。

クルミとレーズンのカスタードマーブル 1/4 180円 3.6

こちらも柔らかで、モチモチフワフワの素晴らしいソフトな生地です。
しっとりモチモチ感のある柔らかな生地は最高ですね。

中には、クルミとレーズン、そしてカスタードクリームが散らされていて、味わいも素晴らしいです。
甘酸っぱいレーズン、香ばしい風味と食感のクルミ、甘く生地に溶け込むカスタード、どれをとっても素晴らしい美味さです。

クロックムッシュ 160円 3.5

ハムとチェダーチーズを2枚の食パンで挟んで、上部にはベシャメルソースがかかって焼かれているおなじみのスタイルです。

食パンはこれまたモチモチの良い生地ですが、底面や耳はなかなか香ばしく仕上がっているので、あまり柔らかさは感じないですね。

中にはハムとチェダーチーズが入っているので味わいは最高です。
ベシャメルソースもブラックペッパーが効いていて、味に力があります。

ベーカリー・トア 店舗情報

食べログ → ベーカリー・トア

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す