ベーカリー・トア@川島町でブルベリーのパン

2021年1月昼、埼玉県川島町のパン屋「ベーカリー・トア」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

ブルーベリーブレッド 1/2 260円 3.5

苺とブルーベリー農家のパン屋ということで、ブルーベリー系は外せないでしょう。

クルクルッと巻いた一番上の層が剥離してもっこり盛り上がっていますが、本体はやや小ぶりな食パン半斤です。

耳はややハードめに仕上がっていますが、内側はもっちりしっとり柔らかです。
米粉を使ったパンらしいですが、あまり米粉感は感じず、違和感のない小麦っぽいもっちり感でした。上質な生地の食パンです。

巻かれた生地の間には、ブルーベリージャムが挟み込まれていて、このお味もなんともよい塩梅です。生地と一緒に焼かれているからか、ジューシーなジャムの感じではなく、ややカラッと煮詰まった感じで、甘酸っぱさの角が取れて、落ち着いた深みのある甘酸っぱいブルーベリー風味になっています。

クリームパン 160円 3.6

見た目の形状からして、もっちり米粉パンに最適そうだと感じてこれにしました。
もう期待通りのもっちりしっとり柔らか生地で素晴らしいです。

ここに入っているカスタードが個人的にまたドストライクで、卵感よりもミルク感が強くて、あまりベッタリしない瑞々しく柔らかなタイプです。

ここにハッキリとバニラの風味が効いているので、味わいは最高でした。

甘さはかなりハッキリしていますが、全然気にならなく、むしろこれくらいしっかり甘い方が美味いと感じました。

最高に美味いカスタードクリームと、しっとりモチモチ生地で、素晴らしいクリームパンです。


2021年2月昼、埼玉県川島町のパン屋「ベーカリー・TOA」に行ってきました。

粒あんと生クリーム 180円 3.4

柔らかな丸いパンに、粒餡とホイップクリームがサンドされています。

少しだけハードめな薄皮の中の生地は、モッチリ柔らかで、さすがに米粉も配合のパンだなという感じです。ただ、前回のクリームパンほど物凄くは柔らかではないかな。

粒餡もなかなか香り良くたっぷり入っていて、生クリームとの組み合わせも王道ながら至高です。

クルミとレーズンのカスタードマーブル 1/4 180円 3.6

こちらも柔らかで、モチモチフワフワの素晴らしいソフトな生地です。
しっとりモチモチ感のある柔らかな生地は最高ですね。

中には、クルミとレーズン、そしてカスタードクリームが散らされていて、味わいも素晴らしいです。
甘酸っぱいレーズン、香ばしい風味と食感のクルミ、甘く生地に溶け込むカスタード、どれをとっても素晴らしい美味さです。

クロックムッシュ 160円 3.5

ハムとチェダーチーズを2枚の食パンで挟んで、上部にはベシャメルソースがかかって焼かれているおなじみのスタイルです。

食パンはこれまたモチモチの良い生地ですが、底面や耳はなかなか香ばしく仕上がっているので、あまり柔らかさは感じないですね。

中にはハムとチェダーチーズが入っているので味わいは最高です。
ベシャメルソースもブラックペッパーが効いていて、味に力があります。


2021年6月昼、埼玉県川島町のパン屋「ベーカリー・TOA」に行ってきました。

つぶあんぱん 160円 3.5

前に食べたモチモチのクリームパンの粒あんバージョンですね。
生地は相変わらず柔らかモチモチで素晴らしいです。

生地が厚い部分がそれほど多くなかったので、もっと厚い部分が多くてモチモチがたくさん楽しめると尚良いですね。

粒あんは、香りはそこそこ、甘さはややしっかりした感じで、程よい味わいです。

メロンパン 160円 3.5

色白で美しいメロンパンです。色白クッキー生地は、特にサクサクはしていないしんなりタイプですが、細かい砂糖がジャリジャリするので、それがサクサク感を演出しています。

内側の生地は、こちらの真髄であるモチモチふわふわ生地で、素晴らしいですね。

クッキー生地が美味くても、そこで息切れして内側がパサパサのメロンパンも珍しくありませんが、あれでは台無しですからね。やはりこのモチフワは最高です。

ブルーベリー&クリームチーズ 160円 3.5

こちらといえばブルーベリーです。ブルベリージャムが練り込れた食パンは以前食べましたが、生のブルーベリージャムは初めてですね。

甘酸っぱい味わいに、タネなのか皮なのかゴリッとした歯触りが入り、素晴らしく美味い!
パンに練り込まれて焼かれたのも良かったけど、そのままのブルーベリージャムは格別ですな。市販のものよりはるかに美味いです。

そこに濃厚で柔らか滑らかなクリームチーズまで加えられているのですから、味わい最強です。

パンはコッペパンですが、流石にこちらのパンは米粉配合でもっちりしています。皮の部分はほんのりハードですが、中はしっとりで少しモチッとしています。

明太バターフランス 180円 3.5

こちらは柔らか系のパンが美味いので、ハード系を買うの初めてですね。

見た感じはしっかりバゲットしていますが、やはり予想通りカリッとはしていないです。
カリッとはしていないですが、カサカサもしていない、しっとり柔らか系のバゲットですね。

皮の部分は薄めであまり硬くなく、内側はしっとりもっちりの片鱗を見せてくれるので、これはこれで美味いバゲットです。

上部には明太バターが塗られていて、明太子とバターの最強の組み合わせの味で、文句なく美味いです。

イチジクくるみクリームチーズ 160円 3.4

イチジクにクリームチーズに胡桃と言ったら、間違いなくハード系を連想するでしょう。
パンの形状もそれを思い起こさせるものですが、これまた柔らかなパンなんですな。

周りはハード系を思い起こさせる少しだけ硬めの薄皮です。
内側はしっとりもっちりの柔らかい生地ですね。

もちろん文句なく美味いのですが、ハード系を期待していると面食らいます。
しっとりもっちり具合も、クリームパンとかと比べると極まっている感じでもないしね。

中に入っているイチジク、クリームチーズ、胡桃の組み合わせは、味わいといい食感といい最高です。

あんバター 180円 3.5

ブルーベリー&クリームチーズと同じコッペパンに、粒あんとバターが挟まっています。
パンは相変わらずモチモチしたソフトな生地で美味いですね。

餡子とバターという黄金の組み合わせで、当然のように美味いですが、素晴らしいブルーベリージャムの後だとどうしても霞みますね。
濃厚なあんバターも良いけど、やっぱり爽やかに甘酸っぱいブルーベリージャムがうまい。

レーズンバターロール クリームチーズ&ブルーベリージャム 180円 3.5

レーズンの散らされたロールパンにクリームチーズとブルーベリージャムが挟まったパンです。

こちらはパンがコッペパンではなくレーズンロールになっています。
レーズンロールのサンドって面白いですね。

生地はモチモチのコッペよりはパサ寄りで、いわゆるあのロールパンっぽい食感をしています。
スーパーの安いロールパンみたいにパサパサではないですけどね。

たくさん散らされたレーズンはそこそこ瑞々しいタイプで、芳醇な風味ですね。

散らされたレーズンだけでも十分美味いですが、そこに例のブルーベリージャムとクリームチーズが挟まっているのですから、鬼に金棒です。

チリビーンズのソーセージコッペ 220円 3.5

ソーセージとチリビーンズが挟まったホットドッグに、チーズをかけて焼いてありますね。

こちらがコッペパンなのか。ブルーベリークリームチーズやアンバターの生地よりも硬めな印象ですね。周りの皮はちょっとだけハードめですが、中は柔らかもっちりですね。

ソーセージはパリッとした皮のタイプではありませんが、味はかなり良いです。ショボい鶏肉主体で混ぜ物たっぷりのチープなソーセージとはまったく違います。美味いですね!

チリビーンズはトマトの酸味主体の割とトマトソース寄りの味わいで、さっぱりとしていますね。各種マメもたっぷりで申し分なしです。チーズもかかって言うことなしの美味さ!

ベーカリー・トア 店舗情報

食べログ → ベーカリー・トア

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す