河童軒@三芳町でランチ 玉ねぎと肉のかけご飯&半ラーメン

2021年2月昼、埼玉県三芳町の中華料理屋「河童軒」に行ってきました。

お店は、駅から徒歩24分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ランチ 玉ねぎと肉のかけご飯&半ラーメン 990円 3.4

単品の定食でもよかったのですが、せっかくなら半ラーメンが付くランチでしょう。
ランチのセットは5種類でした。迷いましたが中国の家庭料理と書かれていて何となく惹かれたので、玉ねぎと肉のかけご飯にしました。

出てきてびっくり、肉少なっ!
ほぼ玉ねぎ丼ですね。
ボリューム的にはしっかりしているフルサイズの丼ぶりですね。

こちらに半ラーメンが付く感じです。醤油と塩が選べるので醤油にしました。
丼ぶりはフルサイズですが、麺は本当に半ラーメンという量で、かなり軽めです。
半ラーメンと言って、本当に麺が半分な感じのも珍しいですね。

優しい味の白菜の漬物が、たっぷり盛られているのがGOOD!

のびると嫌なので、まずはラーメンからいってみました。

薄く醤油を使った感じのあっさりスープで、上品に透き通っています。
醤油感は濃くないのにしっかり味に力がある感じで、佐野ラーメンを思い出しました。
上品でなかなか良いスープですが、スープだけで飲んだら割と味が濃く、結構化調なのかもしれません。

麺は、この手のあっさりラーメンには珍しく、中太の多加水プリプリ麺です。
麺のプリンプリン感が凄いですね。これは好きな感じですよ。

チャーシューなどの具材は、簡素な感じで平平凡凡です。

メインの玉ねぎと肉のかけご飯ですが、やはり見た目のインパクトが凄いです。
だって9割が玉ねぎで肉1割なんだもの。ちょっと衝撃です。

正直見た目からしてあまり期待していなかったのですが、予想外に美味いですね。
肉少なすぎて玉ネギでご飯が食べられるかよと思いましたが、食べられました(笑)

少ない豚肉では旨みが出ないので、調味料にいろいろな旨みが入ったものを使っていますね。XO醤とかですかね?凄く旨みのある醤油味です。
甘みも入った旨みのある醤油味で、それを香ばしく焦がすように使ってあり、味はすごく好き!

玉ねぎ丼でもとても美味しかったのですが、願わくばもう少し豚肉を増やしてほしいところです。いくらなんでも少なすぎですよ。

河童軒 店舗情報

食べログ → 河童軒

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県三芳町の人気記事

コメントを残す