馬(ひだりうま)@新座市でランチ とんかつ

2021年2月昼、埼玉県新座市の洋食屋「馬(ひだりうま)」に行ってきました。

お店は、新座駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前に2台分あります。

ランチ とんかつ 690円 3.4

色々洋食のメニューが並んでいて、普通のメニューは洋食屋らしく、1000円台半ばから後半の、そこそこの値段しますね。

しかし、3種類あるランチメニューはなぜか異様に安く、日替わりランチは640円という激安です。たぶんグランドメニューを頼むのが正解だろうなあと思いつつ、あまりに値段差があるので好奇心でランチにしました。

この日は日曜日だったので、日替わりランチは無いそうで、ランチトンカツにしました。
とんかつランチでこの値段なんて、今時街のトンカツ屋でもなかなかないですよ。

でも、出てきたものは、なかなかしっかりしているではないですか。多分140グラム弱くらいかな。
ボリューミーではないですが、ランチのトンカツとしては十分なものです。

ライスとスープも付きます。スープは凄い熱々で素晴らしい。肉の旨味と野菜の風味が出たコンソメ系の味わいで、美味いです。

厚みはそこそこですが、適度に脂身ももあってなかなか良さそうなお肉です。
しっかり中心まで熱変性している、しっかり揚がっているタイプですが、特に肉が固くなったりパサパサになったりしておらず、良い状態です。

割と肉らしいむっちりとした歯ごたえを残しつつ、スッと噛み切れます。
脂身はスッと溶けてなくなる感じで上質ですね。

衣は洋食屋らしく、ややカツレツぎみにやや細かめのパン粉で仕上がっていて、しっかりサクサクです。でも粗い部分もあるか。

やや衣がはがれかけている部分もあり、何より底面が皿にベタ付けでビチャビチャなってしまっていたのがやや残念。でも全体的にサクサクで良かったです。

全体的にものすごく特筆すべきトンカツというわけではありませんが、あまりに安いランチであることを考えると大満足でしょう。
こうなってくるとグランドメニューの方も気になりますね。

馬(ひだりうま) 店舗情報

食べログ → 馬(ひだりうま)

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県新座市の人気記事

コメントを残す