アライ@ときがわ町で「とんかつセット」

2021年3月午後、埼玉県ときがわ町の「アライ」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

とんかつセット 1000円 3.5

ボリュームのある定食とうどんが有名な店です。とんかつ定食のボリュームが凄いらしいですが、うどんも食べたいのでとんかつセットにしました。

こちらは少し小さなトンカツと半ライス、そしてうどんがセットになったものです。とんかつもうどんも楽しむならこれでしょう。

出てきて、とんかつデカいな。これで普通の定食より小さいってヤバいですね。
半ライスもどう考えても普通の一杯分あるんですが。
うどんも割と普通の一人前くらいありますよ。

サラダスパと漬物も付きます。

漬物の大根がめちゃくちゃしょっぱかった。
本場の富山ブラック以来の、危険を感じる塩気でした。

まずは、とんかつから頂きました。

見た感じ300グラム超ありそうに見えますが、衣が厚いねこれは。
衣と肉の厚みが同じくらいです。肉が薄い場所は、片側の衣と肉の厚さが一緒のところもありました。それでも全体がデカイから、決して肉が薄いわけではないですね。

肉はしっかりしてるけど、衣が凄く分厚いのです。それでも、ハードめにカリッと仕上がっているので、全然チープな感じはありません。違和感なく美味しくいただきました。

肉もなかなか柔らかで、パサつきなく十分に美味いですね。

特別グルメなとんかつではありませんが、ソースが合いご飯のおかずに良い、十分に美味いカツです。そしてボリュームが凄い。これだけで満腹大満足です。

そして、うどんがまた結構な量です。普通の一人前くらいありますね。
茹で前200グラムくらいかな。うどん屋で言うところの茹で後400グラムくらいですね。

クオリティ的には普通にまあむあ美味いくらいかなと予想していましたが、予想を裏切られましたね。かなりしっかりした美味いうどんでした。

しっかりとした噛みコシと、上品な伸びコシを併せ持ちつつ、やや噛みコシ重視のセッティングで、武蔵野うどんらしさも感じさせます。
カツを食べてからうどんに取り掛かりましたが、劣化など皆無で瑞々しく素晴らしいコシです。

うどんが想像以上にしっかりしていてびっくりですね。単体のうどん屋としても十分にやっていけるレベルのうどんです。

辛汁はうどんを食べているときは違和感ありませんでしたが、単体で飲んでみると、ややビターな風味を感じる深い出汁感でした。

薬味も、ネギ、生姜、柚子皮、ゼンマイと豪華です。

アライ 店舗情報

食べログ → アライ

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ときがわ町の人気記事

コメントを残す