キッチンあすなろ@ときがわ町で青森の ばら焼丼

2021年3月午後、埼玉県ときがわ町の「キッチンあすなろ」に行ってきました。

お店は、明覚駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ばら焼丼 1000円 3.4

青森出身のご主人のお店ということで、青森系のメニューも充実しています。
他の普通の定食類も豊富です。

今回は青森県のB級グルメであるバラ焼きにしました。
焼肉定食がバラ焼きの定食だったのですが、ちょっと選択を誤りバラ焼き丼にしました。こちらはバラ焼きがごはんに乗ったどんぶりものですね。

味付けはたぶん同じだし、おそらく量も同じだと思うのですが、隣の人が頼んでいた焼肉定食(バラ焼きの定食)の方が、パッと見豪華に見えます。小鉢なども付いて実際豪華なのですが。

どんぶりだと、なんか小ぢんまりして見えるのと、安い牛丼のイメージが染みついてるので、1000円となると小ぶりな気がしてしまうのよね。

実際はご飯もたっぷりで十分なボリュームです。刻んだ漬物とみそ汁も付いてます。

バラ焼きは、豚肉と玉ねぎを炒めて、甘辛の醤油ダレで味付けしたもので、三沢市や十和田市あたりのB級グルメです。

一度本場で食べたことがあり、自分で好きに焼いて食べるスタイルで、美味かったのを覚えています。こちらでは当然調理されたものがごはんに乗っています。

肉が凄く豊富に乗っているという感じではありませんが、明らかに牛丼の並よりは多いご飯を食べきるには十分な量が乗っていました。玉ねぎも程よく入っていて良いですね。

肉は特別上質なものではありませんが、十分に柔らかで問題なく美味いです。
タレに関しては甘辛醤油ダレで、割とオーソドックスな焼肉のたれ的な味わいかな。

甘辛醤油ダレで炒めた肉が乗ったどんぶりですから美味くない訳がないのは当然ですが、割とオーソドックスな味だけに、どんぶりに乗っていると大きな味のインパクトは感じないかな。

気分の問題だけど、やはりどんぶりよりも定食の方が正解だった気がする。
長いも、刻み海苔、卵黄、三つ葉なんかも乗って、良いどんぶりなんだけどね。

焼肉定食とバラ焼き丼には、サービスでコーヒーゼリーが出ます。

この後、サービス?で紙コップに入ったホットコーヒーまで出てきました。

キッチンあすなろ 店舗情報

食べログ → キッチンあすなろ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ときがわ町の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す