定食屋 福幸@川越市で日替わり定食

2021年4月昼、埼玉県川越市の「定食屋 福幸」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

日替わり定食 800円 3.4

定番の定食系から、カレーやパスタなど少し洋食系まである食堂ですね。定番の生姜焼きなんかもいいかなと思いましたが、無難に日替わり定食にしました。この日は青椒肉絲でした。

出てきて一目で家庭料理感を感じましたね。細切り肉ではなく、牛薄切り肉を使った青椒肉絲で、ビジュアルからして家庭料理です。

盛り方なのか、一見量が少ないように見えましたが、食べてみると十分な量でしたね。
ご飯、味噌汁、キュウリの漬物、ほうれん草の胡麻和え、サラダ、煮物、イチゴまで付いて豪華な定食です。ご飯は大盛りも無料ですが、普通でお願いしました。

メインも家庭的な味ですが、小鉢類も家庭的で飾らない味わい。変に化調をガンガン使った感じがなく、安心して日常使い出来そうなご飯なのです。これって貴重ですよ。

17品目と素材の品数も多く、野菜がたっぷり使われていて、こりゃ健康的で良い定食ですね。

メインの青椒肉絲ですが、牛薄切り肉、ピーマン、筍を醤油味で炒めたお馴染みのものですが、本当に家庭的です。むかし実家で食べた青椒肉絲を思い出しました。

なんというかゴリゴリに化調使っていそうな派手な中華料理屋のものとは180度違うものです。
薄く醤油を使っているもので、本当に優しい味です。生姜はしっかり効いていますけどね。細かく刻まれたニンニクも入っていますが、そうとは思えないほど優しい味わいです。

ゴリゴリのガッツリ系の濃い味も良いけど、こういう優しい味わいも良いものです。もちろん、しっかりご飯のおかずになるくらいの味はしますよ。

肉もたっぷり入っていて、しっかり柔らかです。豚ではなく牛肉なのも豪華ですね。

一口目のインパクトはないかもしれませんが、本当に良い優しい味わいで、近所にあったら普段使いしたい良い食堂ですね。食堂ってこういう感じで良いのです。

最後にはコーヒーまで出てきて、リーズナブルな満足ランチでしたね。

定食屋 福幸 店舗情報

食べログ → 定食屋 福幸

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す