パティスリー ヒマワリ@川口市でケーキを買いました

2021年4月夜、埼玉県川口市の洋菓子屋「パティスリー ヒマワリ」に行ってきました。

お店は、川口駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

フレジェ 520円 3.5

イチゴが綺麗だったのでフレジェを買ってみました。

構成が、同じ日に買った近くのシャンドワゾーのフレジェと似ていますね。スポンジでイチゴとカスタードの層を挟んで、上部はラズベリーのジュレになっています。

スポンジは、ややパサな舌触りですが、とても柔らかで、クリームと合わさるとしっとりで良い感じです。

カスタードも、フレジェだからバターも入っているのかもしれませんが、全然重さがなく、べったりしつこくなくて良いですね。

贅沢にたっぷり使われているイチゴがまた素晴らしく、見た目にもう瑞々しく美しいものです。食べても、もちろん瑞々しく、香りよく、甘味酸味共にバランス良く、素晴らしいイチゴです。

質の高いイチゴに、重さのないカスタードに、柔らかなスポンジで、三者合わさると素晴らしいバランスの食感と味わいになります。

タルトポワール 420円 3.5

その名の通り、洋梨のタルトです。サクサクのタルト生地の上に、アーモンドのギュッギュッという食感を感じる生地とカスタードが溶け合ったような生地が乗り、洋梨のコンポートが贅沢に乗って、上面は杏子か何かのゼリーで綴じられています。

まず、タルトがしっかりとサックサクなところが素晴らしい。もう、タルトに関しては、これが全てです。

そしてその上の部分ですが、しっとり柔らか生地にカスタードが乗っているのはよく見かけますが、こちらのは生地とカスタードが溶け込んでいるというか、完全に混ざった層になっている感じです。

これ、クレームダマンドというそうですね。はじめて知りました。アーモンドの粉とカスタードを混ぜて焼いたもので、生地とカスタードの中間くらいの柔らかトロリな生地になっていて美味いですね。

洋梨のコンポートは、あまり尖ったところはありませんがしっかりしていて、さらに表面にアプリコット系のソースが塗られているので、しっかり甘いですね。

ヒマワリ 店舗情報

食べログ → ヒマワリ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川口市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す