ラーメンきむら@鶴ヶ島市で肉ニラいため定食

2021年4月午後、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「ラーメンきむら」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

肉ニラいため定食 850円 3.5

昔ながらの中華料理屋で、ラーメン類は実に充実しています。定食類はものすごく種類豊富ではありませんが、一通り揃っている感じですね。迷いましたが、肉ニラ炒めにしました。

作っている時に、揚げている音の後に炒める音が聞こえるなと思ったら、肉は衣をつけて揚げてあるタイプなのね。ニラもタップリで良い感じです。

ボリューム感もちょうど良いですな。ご飯もなかなか盛りよく、スープ、漬物もついた、十分なボリュームの定食です。

スープは、鳥の出汁感はしっかり感じるものの、かえしというか醤油感は薄く使われている感じで、凄く薄く繊細な味わいでした。全然悪くはないのですが、不思議な感じでしたね。

メインの肉ニラ炒めですが、肉、ニラ、モヤシ、ニンジンが、甘辛醤油ダレで炒められたものでした。豚薄切り肉に衣をつけて揚げてあるのが最大の特徴かな。

多分、ニラレバ炒めのレバをそのまま肉で置き換えたものなんだろうね。レバーは苦手ではないけど、あえてニラレバを頼むほどは好きではないので、個人的にはこういうの好きです。

しっかりとした衣がついて、タレに絡んでもカリッとしているのが美味いね。ニラともやしの炒め具合も申し分ありません。

味付けは昔ながらの町中華にありがちな、濃い味の醤油炒めではなく、しっかりとした甘味も入った甘辛の味わいです。

結構しっかりと甘さが入っている他、極小に刻まれたニンニクも入った甘辛醤油ダレなので、非常に味に力がありますね。パンチがあって実にご飯が進みます。いやー美味かった。


2021年5月午後、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「ラーメンきむら」に行ってきました。

肉野菜炒め定食 850円 3.5

今回は肉野菜炒め定食にしてみました。定食内容はほぼ同じですね。

主菜はこんもりと盛られていて、前回の肉ニラ以上にボリュームを感じます。

実際に結構なボリュームで、相変わらずご飯の盛りもしっかりしているので、全部食べたらお腹いっぱいでした。

肉野菜炒めなので肉ニラ炒めと比べると、野菜のバリエーションが多く、良いですね。
キャベツ、モヤシ、ニラ、玉ねぎ、にんじん、木耳と揃っています。
炒め具合も良く、良い仕上がりですね。

肉は、肉ニラとは打って変わって、衣をつけて揚げてあるものではなく、普通の薄切り肉を炒めたものでした。まあ極めてオーソドックスな肉野菜炒めスタイルですね。
やはり、ニラレバに準拠した肉ニラだから、あの衣付きなんでしょうね。

味は肉ニラと比べると薄く優しい感じですが、肉野菜炒めとしては極めて標準的なもので、当然ご飯は進みます。

一口目は肉ニラと比べるとインパクトを感じませんが、食べ進めていくとしっかりと濃い味を感じるようになり、どんどん良さが分かってきます。美味い!


2021年7月午後、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「ラーメンきむら」に行ってきました。

スタミナ定食 950円 3.4

今回はスタミナ定食にしました。スタミナってなんぞやと思っていましたが、ニンニクを効かせた焼肉定食という感じでしたね。

定食内容は以前と同じですね。

豚肉、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、椎茸を、擦りおろしニンニクの入った甘辛醤油ダレで炒めてあります。

甘辛と言っても肉ニラ程は甘くなく、ニンニクのパンチのある味わいです。
スライスニンニクも一緒に炒められていて、ダブルニンニクなのが良いですね。

肉がメインで野菜が少なめなので、肉ニラや肉野菜炒めよりは全体のボリューム感に欠けますが、生野菜も付きます。

味は普通に美味いけど、肉ニラや肉野菜のが個人的には満足感ありましたね。

ラーメンきむら 店舗情報

食べログ → ラーメンきむら

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す