越後屋本店@日高市で特上うな重

2021年4月午後、埼玉県日高市の和食屋「越後屋本店」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

特上うな重 4500円 3.5

鰻重3400円は鰻が3/4尾ということなので、思い切って1尾分が乗る特上鰻重にしました。
鰻の質は同じみたいですね。4500円するので、ちょっとだけ上級の鰻重ですね。

重箱は極めて標準的なサイズかな。
肝吸としっかりとした漬物も付いて過不足なしです。

蓋をオープンして、第一印象は値段の割にはやや小ぶりかなという感じでした。
しっかり1尾分乗っていますし、決して小さいわけではなく標準的ですが、値段考えるとすごく立派な目方という感じではないですね。

3000円強の割と一般的な鰻重といったボリューム感です。
ご飯の盛りも割と標準的ですね。

そして、もう一つ感じた印象が、随分とのっぺりしたテクスチャの鰻だなということです。
表面に陰影がないというか、平面的でプラスチッキーなビジュアルです。逆にこれだけ滑らかで平らに仕上がるのがすごいですね。タレが薄く塗られているのと光の加減もあるのかな。

身の表面はあまり強く焼き目がついていない優しい焼き方の関東焼きですね。
蒸してから焼いたにしては随分早く10分強くらいで出てきたので、蒸し置きかな。

ガッツリ蒸された感じのトロトロに柔らかな感じはありませんが、しっかり脂も乗っていて柔らかで上質な身です

皮面が割と香ばしく焼かれているのが特徴で、身の方は柔らかな関東風の仕上がりですが、皮は割としっかりカリッとしているので、食感のコントラストが良いですね。

この皮面のみをカリッと仕上げた焼き方は、足利の鳥常本店を思い出しますね。あそこまでの香ばしさはありませんが、個人的にかなり好きな蒲焼の仕上がりです。

タレもベタベタと濃くまとわりついておらず、さっぱりと最低限かつ十分な量が絡んでいて、うなぎの身の風味を感じることができますね。

あまりコスパは良くないですが、味はすごく美味かったです。

越後屋本店 店舗情報

食べログ → 越後屋本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県日高市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す