中国料理 峨嵋山@鶴ヶ島市でランチ 麻婆豆腐

2021年5月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「中国料理 峨嵋山」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前の道を北西に80メートル進んだ右手にあります。

ランチ 麻婆豆腐定食 800円 3.5

ランチメニューは5種類くらいあって、どれも美味そうなので迷いましたが、麻婆豆腐にしました。

辛さが四段階あって、下から二番目の中辛にしようとしたら、結構辛いですよと言われたので、一番下の普通にしました。

カレー皿くらいのでかく意外と深さがある器に、結構しっかり盛られているので、実にボリューミーな麻婆豆腐ですね。

ご飯も結構盛りが良く、たっぷりの麻婆豆腐をいただくのに十分でした。後半、ご飯おかわりする?とも聞かれたので、できるのかもしれません。私は十分すぎてしませんでしたが。

卵スープと漬物もついた、十分な内容の定食です。

肝心の麻婆豆腐ですが、四川麻婆豆腐寄りの本格的な見た目をしています。
ただ、普通にしたからか、四川風というにはややラー油比率が少ない感じですね。

それから、豆腐が結構潰れているスタイルが特徴ですね。味芳斎ほどではないですが、割と細かくなっていますね。もちろん私はこういうスタイルのも大好きです。

味わいは、豆鼓の味を中心とした醤油ベースのものを、片栗粉でしっかり固めてある感じで、濃ゆい中華味噌がゴリゴリに主張するものよりはサッパリです。

さっぱりといっても濃い四川マーボーの中ではということですので、実際はとても濃厚でパンチがある味わいです。ご飯がとても進みますよ。

ラー油はやはりあまりヒタヒタではありませんが、辛さは結構しっかりしていて、一番下の普通でも一般的なしっかりとした辛口くらいでした。これは上にいくとかなり辛いのではないでしょうか。

テーブルに花椒もあり、これを入れると香りと痺れが加わり、より本格的な味わいに変わります。やはり、四川麻婆豆腐は、花椒が入ると、より本格的な味わいになりますね。

個人的にはもう少しラー油が欲しい感じでしたが、最近はあんまり辛すぎるの好みではないので、ちょうど良いくらいだったかな。いやー美味かった!

最後にデザートに杏仁豆腐が出てきました。
食べ終わるころのタイミングで冷蔵庫から出してくれたので、よく冷えていました。

良く冷えた杏仁豆腐で、辛い麻婆豆腐の良い口直しになりました。


2021年11月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「中国料理 峨嵋山」に行ってきました。

牛肉とイカのコチュジャン炒め 800円 3.4

今回は、牛肉とイカのコチュジャン炒めにしました。定食内容は前と同じですね。

ご飯がたっぷりでしっかりボリュームでした。あとは味噌汁、漬物という定食内容です。

中華でありがちなショボいスープではなく、野菜が入った味噌汁というところが良いですね。

メインの炒め物ですが、こちらもしっかりした量で満足の内容です。

牛肉、イカ、ナス、ブロッコリー、シメジなどが、コチュジャンの味わいで炒められています。
炒め具合は申し分なく、牛肉もイカも柔らかです。

味付けは真っ直ぐコチュジャン味そのものといった感じで、思ったよりもストレートにコチュジャンそのものですね。ニンニク生姜で炒めて、少し酸味も入れてコチュジャンで味つけたような印象です。

当然美味いのですが、もう一味欲しい気もしました。
いや、十分に美味いのですが、割とさっぱりした味わいだなと。

今回も最後に杏仁豆腐が出てきて、大満足の定食でした。


2021年12月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「中国料理 峨嵋山」に行ってきました。

エビ、イカ、小柱、魚のチリソース 800円 3.6

今回はランチの、エビ、イカ、小柱、魚のチリソースにしました。エビだけでなく色々入ったチリソースなんて魅力的すぎます。

主菜もボリュームあり、ご飯、スープ、漬物という定食内容も十分です。

スープは卵スープですが、白菜などの野菜が入り、白菜の旨味が効いた優しい塩味で美味いです。

漬物も大根の臭みがなく、ガーリックが効いた味で珍しくて美味かったです。

メインのチリソースですが、味は極めてオーソドックスなチリソースの味です。
これぞチリソースという感じの、クセがなく誰もが美味しく食べられる王道にして至高の味付けですね。しかも餡がたっぷりです。

エビはエビチリにベストマッチなサイズで、プリッとしていて普通に美味いですね。

イカはスリットも入ったチョイ高級なミックスシーフードにありそうな柔らかなものです。イカもチリソースにバッチリ合っていますね。

小柱は個人的にベストヒットですね。ホタテみたいな貝柱の食感がチリソースに合っています。

魚は甘酢炒めみたいに白身魚をライトな衣で揚げたような感じかな。
これがまたチリソースによく合っていて、柔らかな身が実にうまい。

4者4様の食感で、チリソースによく合っていて実に楽しい一皿です。
食感が単一のエビチリよりも、こちらの方がはるかに好きです。

今回も最後に杏仁豆腐が出てきて、大満足の定食でした。


2022年10月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「中国料理 峨嵋山」に行ってきました。

牛肉イカ山椒唐辛子炒め 800円 3.5

今回はランチメニューから、牛肉イカ山椒唐辛子炒めにしました。

メインの他の定食内容は以前と同じですね。

主菜ですが、牛肉とイカ、ナス、キャベツ、ブロッコリー、シメジなどをたっぷりの油で炒めてあります。

すごい油の量ですが、衣が薄く付いている肉とイカだけでなく、野菜類も油に通してから炒めているのかもね。

少し酸味のある餡には山椒と唐辛子が入っていて、少しだけ辛味もあります。
味は文句なく美味いですね。牛肉も柔らかでたっぷり入っています。

今回もデザートが付きました。

中国料理 峨嵋山 店舗情報

食べログ → 中国料理 峨嵋山

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す