ニルワナム 川越店@ユープレイスでインド料理のランチバイキング

2021年5月昼、埼玉県川越市のインド料理屋「ニルワナム 川越店」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩3分ほどのユープレイスの1階です。
駐車場は、ユープレイスの駐車場が1時間まで無料です。

ランチバイキング 1100円 3.7

ランチタイムはバイキング形式一択になっています。カレーが4種類、ビリヤニとターメリックライス、サラダ類におかず類も何種類かあって、実に充実したラインナップです。
しかも質も高いので、これで千円+税のバイキングはお得でしょう。

色々と取って席に戻ると、なんとナンとラッシーが置かれていました。
てっきりナンは無いものかと、ブリヤニとライスを結構持ってきてしまったのですが・・・

カレーは、左上から時計回りに、お馴染みの野菜カレーのサンバル、サグチキン、茄子キーマ、豆のカレーです。

サンバルは、お馴染みの野菜類から、大根やオクラまで入った具沢山な野菜カレーです。南インドらしいシャバシャバのカレーで、優しい野菜カレーの味わいですが、スパイス感はしっかりしていて素晴らしい。マイルドな野菜カレーほど尖ったスパイス感が良いですね。

サグチキンは唯一の濃厚な北インド風のカレーでした。チキンの旨味がしっかり出ている濃厚カレーで、ほうれん草ペーストも濃く使われていて、味に力があります。

味わいとしてはオーソドックスなサグチキンですが、スパイス感もしっかりしていて、ハイレベルです。

ただ、ぬるかったのが非常に残念でした。バイキングだからか全体的に熱々ではありませんでしたが、これは特にぬるくて残念でした。

ナスの入ったキーマカレーは、1番薄い味というか、相当シャバシャバで、塩気もスパイス感も薄めで、ひき肉とトマトの煮込みとでも言いたげな、淡い旨味と酸味が香る優しい味わいのカレーでした。

これ単体だとあまりにパンチがなく感じますが、色々なカレーのうちの一つとしてなら、味のバリエーションとして大いにありです。サッパリで良い!

豆カレーは、インド料理で良くあるレンズ豆やひよこ豆ではなく大豆ですね。一面がローストされたように焦げています。

大豆が入っている量がものすごいですが、ルーの大豆の風味の濃厚さも驚きでした。少しだけ潰れた豆が溶け込んだような食感はありますが、基本はシャバなルーなのに、まるで大豆を液体にしたかのような超濃厚な大豆の風味があります。少し香ばしさも入った強烈な大豆の風味のするカレーです。いやー尖ってますね。最高です。

どのカレーもご飯にもナンにも合い、美味かったですね。バイキング形式ということで、クオリティはどうなのだろうと思いましたが、どれもなかなかハイレベルでした。

ターメリックライスはクミンが散らされていましたが、特にカレー風味という感じではなく飾りですね。
ジャポニカ米ですが、カレーには良く合います。ナンが来るならこんなに要らなかったですね。

ナンもカットされたものですが、たぶん元々のサイズは結構なものなのではないかと思います。しっかりパリッともっちりしたもので美味かったです。

ビリヤニはこの日は野菜ビリヤニでした。なんかあまり具は入っていない感じでしたが、しっかり長粒米が乾いた感じに仕上がっていて、淡いトマトの風味にスパイスがしっかり効いていて、本格的なビリヤニの味わいでした。

チリチキンは厚めの衣をつけて揚げたチキンを、辛いチリソースで和えたもので、カリカリはしませんが、甘辛酸っぱいチリ味で美味いですね。まあでも、どちらかと言うと中華寄りな気もして、スパイス感に尖りもないので、普通と言えば普通かな。やっぱりカレーのが良いね。

ドーナツみたいなのは、ワダですね。インドな甘くない揚げドーナツみたいなものです。豆とかで作った揚げドーナツですが、外はカリカリで中はふんわりで、おからドーナツみたいでした。甘くなくて、所々にスパイスなんかが入っていて刺激的な味わいです。

最後にデザートですね。ココナツミルクみたいな味わいで、米粉なのかタピオカなのか細かい透明な炭水化物の粒々で出来ています。悪くはないですが、特別美味いとも思いませんね。


2022年1月夕方、埼玉県川越市のインド料理屋「ニルワナム 川越店」に行ってきました。

マサラドーサセット 1320円 3.5

今回はディナータイムなので、1000円バイキングのランチよりはコスパに劣るのは当然ですが、ワンカレーとナンのセットで1430円となかなかしますね。やはりインド料理屋はランチに限ります。

これならランチに来た方が良いので、ランチバイキングには無いドーサのセットにしてみました。ドーサを食べるのは久々ですね。

まずはドリンクのラッシーが出てきました。選択制ではなくラッシー固定です。
濃厚で氷取り除かなくても薄まらずに美味かった。

そして割と時間がかかって出てきたドーサですが、想像をはるかに上回るデカさで驚きました。

いや、ドーサってどこで食べてもすごいデカさで、プレートから大きくはみで出るのが常ですが、これはそんな想像すら簡単に上回ってくる迫力でした。

いや、デカすぎてしょう。こんなの食べられるかなと不安になりましたが、ドーサなので薄いので普通に食べ切れました。

焼き目の方はパリッパリに仕上がっていて、反対側はクレープみたいな薄いフカフカ感が残っており、実に良い食感です。この食感はドーサならではで美味いですね。

マサラドーサなので、中にタルカリみたいな香辛料で炒められたじゃがいもとオニオンが詰まっています。

これまた結構な量なので食べきれないかと思いましたが、なぜか片側に寄っていて、今見えていない片側半分には入っていなかったのでちょうど良い量でした。

これは何故か薄味でしたね。スパイス感も塩気もかなり優しいものでした。
こういうものなのかもしれませんが、もう少し味が欲しいですね。

ドーサの他には、ドーサにつけるディップみたいなの2種類とサンバルが付いています。

左のがナッツのペーストに香辛料を合わせたもので、甘くないピーナツバターみたいな味わいにスパイス感が入って、混ぜる前の汁なし坦々麺に乗ってるやつ系の印象です。カレーよりもドギツイですが、ちびちびドーサにつけていただくと悪くないね。

真ん中のはココナツミルクにほんのりスパイスを添加した感じで、味わいはほぼココナツです。ミシミシいうココナツの食物繊維感も強く、粘度高いですね。これもドーサにつけるのかな?
正直なところ個人的にはあまり好きではない方向の味わいです。

1番右はサンバルですね。これはランチバイキングにもありますが、相変わらず素晴らしいクオリティです。

サンバルらしい野菜カレーにガッツリスパイスが効いた味わいに、なんとも言えない甘い風味がします。これはクローブなんですかね。すごく妖艶な甘い風味とスパイス感が素晴らしいです。

ニルワナム 川越店 店舗情報

食べログ → ニルワナム 川越店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す