中華料理 華苑@鶴ヶ島市で肉ニラ炒め定食

2021年11月昼、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「華苑」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、あるらしいですが確認しませんでした。

肉ニラ炒め定食 690円 3.5

ラーメンが400円切るくらいで、とてつもなく安いですね。
炒め物系の定食も肉野菜定食が620円と格安です。

肉野菜でも良かったのですが、肉ニラ定食にしました。
こういう昔ながらの町中華の肉ニラって好きなんですよね。

リーズナブルですが、盛りがしっかりした肉ニラ炒めが出てきました。
ご飯の盛りもなかなかですね。スープと漬物も付きます。

スープは豚出汁の清湯という感じの中華料理屋でよくあるタイプです。割と薄味めの印象でしたね。

メインの肉ニラ炒めですが、こんもり盛られていてボリューム十分です。特に肉がたっぷりで満足感ありますね。

豚肉、ニラ、もやし、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、木耳が、オーソドックスな醤油味で炒められています。炒め具合は良い塩梅で文句なしですね。

味わいは予想よりも薄味で、もちろんしっかり味はするのですが、町中華によくある濃い味の肉ニラではないですね。

あくまでも濃い味ではないということで、普通に味はします。個人的にはもう少し濃い味のが好みなのですが、日常的に食べるならこのくらいの味の方が良いですね。

ボリュームがあり安くて、味が濃すぎなくて美味い炒め物が食べられる店なので、近くにあったらちょくちょく通いたいですね。肉野菜定食ならさらにコスパ良いし。


2022年10月夕方、埼玉県鶴ヶ島市の中華料理屋「華苑」に行ってきました。

肉とキャベツの味噌炒定食 680円 3.5

今回は回鍋肉にしてみました。定食内容は前と同じですね。ごはん、スープ、漬物です。

主菜の盛りはまあまあかな。多すぎず少なすぎず、ちょうど良い満足度のボリュームです。

キャベツ、豚肉、たまねぎ、ピーマン、にんじん、キクラゲが良い塩梅に炒められています。

本当にキャベツの火の通り具合が素晴らしいですね。シナシナでなくしっかりシャキッと歯触りが残りつつ、しっかりと柔らかで硬さをまるで感じません。硬めに茹でたようなむらの無い良い火の通り方です。

味わいは甜麺醤主体のものとは違い、日本の味噌という感じの味わいですね。個人的には甜麺醤系のが好きですが、これはこれで濃厚な味噌のコクがあり美味いですね。

肉もしっかり入っていて良い感じです。

華苑 店舗情報

食べログ → 華苑

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す