閉店する日高屋の元祖 来来軒 大宮南銀座店で麻婆麺

2021年11月午後、埼玉県さいたま市大宮区の中華料理屋「来来軒 大宮南銀座店」に行ってきました。

お店は、大宮駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

麻婆麺 630円 3.4

日高屋の元祖となるチェーンが来来軒です。来来亭じゃないですよ。
現在埼玉県中心に6店舗ありますが、その一号店がこちららしいです。

その老舗も翌日で閉店です。ということでやってきた来来軒ですが、そのメニューは日高屋とほぼ同じです。昔は違うのもあったという話ですが、今やほぼほぼ同じですね。

日高屋にはないとされている麻婆麺にしました。日高屋も一時期は麻婆豆腐系のメニューがあった気がしますが、今ないよね?

ということで出てきた麻婆麺ですが、誰もが想像するあの麻婆麺の姿をしています。
中華そばという感じの澄んだ鶏清湯のスープに、麻婆豆腐がかかった昔ながらのオーソドックスなスタイルです。

思ったよりもしっかり辛さもあり味に力がありますね。麻婆豆腐の辛味が溶け込んでいて元のあっさりスープの味は分かりませんが、麻婆の餡が溶け込んでるのでしっかりした味です。

麻婆豆腐自体は割と日本的なオーソドックスな味わいですが、中華そばのあっさり醤油スープと合わさるとすごく美味いですね。これぞ王道のマーボー麺の味わいです。

麺は平打ち麺になっていて、中太まではいかないかなくらいの太さです。

この平打ち気味の少しだけ太い麺がまた力があって良いですね。麻婆の餡もよく絡まります。

物凄く尖りのある味わいではないのですが、これぞ麻婆麺という文句のない美味さです。
平打ちの麺が麻婆スープと妙に合っていて美味かった。

来来軒 大宮南銀座店 店舗情報

食べログ → 来来軒 大宮南銀座店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市大宮区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す