パレスベーカリー@大宮でケーキを購入

2021年11月午後、埼玉県さいたま市大宮区の洋菓子屋「パレスベーカリー」に行ってきました。

お店は、大宮駅から徒歩5分ほどの立地です。
ホテル内のお店の場所はやや分かりにくいですが、大宮駅から続くペデストリアンデッキを歩いて、写真の2階入口から入ると、すぐ左手に小さなお店があります。

駐車場は、パレスホテルの提携駐車場が一定以上買うと使えるのかな?

苺ショート 540円 3.5

いろいろケーキはありましたが、まずは基本のイチゴショートケーキです。いちごショートはシンプルだからこそ当たり外れがあるので普段はあまり買わないのですが、なんとなく美味そうに見えたのでね。

ショートケーキの良し悪しはやっぱりスポンジのしっとり柔らかさにかかっていると思います。こちらのスポンジは、周りの水分が浸透した感じもなく舌触りはどちらかというとパサなのですが、ものすごくきめ細かくてホロッと崩れる柔らかさなのです。ジュブッとした湿った感じがない乾いた舌触りなのに、きめ細かく繊細でホロッと柔らかな食感が実に良い。

ホイップクリームは派手な甘さやミルキーな風味はないものの、濃厚でありながらしつこさのない良い感じのものです。

いちごは大粒で甘味酸味共に程よい感じ。やや酸味が先行していますが、甘いスポンジやクリームと合わさると良い調和を生みます。

上に乗ったイチゴは瑞々しいハリがなく、やや水分飛んだような印象で、まるで中にサンドされているイチゴのようでしたが、これはこういう状態にあえて仕上げてあるのかな。

モンブラン 540円 3.6

モンブランが変わった形状をしていて気になったので買いました。ケーキ自体が縦長の細い形状で、栗ペーストの絞りも平たい形状のものが縦に並んで絞られていて、ユニークな風貌です。

内側はセオリー通りホイップクリームが詰まっているのですが、表面に絞られた栗ペーストが気持ち少なめなので、やや生クリーム感多めな印象です。

それでも負けないくらいに栗ペーストの味の力が強いので問題ないですけどね。濃厚な栗の風味と控えめすぎない程よい甘味で、大変に力のある味わいの栗ペーストです。

栗感がとにかく濃厚で、それでいて全くしつこさのないさっぱりした味わいで、バランスがすごい。ベタベタに栗感が強くて舌にまとわりつくような栗の濃さは嫌いですが、こちらは超栗が濃厚なのに、しつこくなく大変美味いです。

上に渋皮煮が半分乗って、内側のホイップクリームの中にも半分入っているので、栗感が満載です。

パレスベーカリー 店舗情報

食べログ → パレスベーカリー

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市大宮区の人気記事

コメントを残す