蕎麦懐石 さくら荘@鶴ヶ島市で天ぷらせいろ

2021年11月昼、埼玉県鶴ヶ島市の蕎麦屋「蕎麦懐石 さくら荘」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

天ぷらせいろ 1782円 3.5

メニュー数は多くないですね。どちらかというと蕎麦前やサイドが充実した印象です。
無難に天ぷらせいろにしました。

一瞬天ぷらが早く出てくるも、1分後くらいに蕎麦も出てきました。
どこの店でもそうだけど、出来れば時間差で持ってきて欲しいなあ。どちらも劣化が早い食べ物だからね。

天ぷらの内容も十分で、蕎麦は2山に分けられているものの、標準的な盛り蕎麦一枚くらいの印象ですね。

まずは蕎麦ですが、割と標準的な太さのものではあるものの、結構歪で粗めに挽かれた感じのデカい星が多数飛んだ、かなりワイルドな風貌なものです。

三番粉を多用したような暗い色でもなければ、すごく太いわけでもないのですが、どことなく田舎蕎麦感を感じるワイルドスタイルの蕎麦です。
いいですね、こういうスタイルの蕎麦は好きですよ。

瑞々しくあり、かつもっちりとした重厚な歯触りです。コリッとした硬めのコシとも違う、もっちりしたコシがまた良いのです。荒めにざらつく舌触りでワイルドめな蕎麦です。

食感は良い感じですが、風味に関してはしっかりしているのですが見た感じよりはマイルドかなという印象です。啜れば蕎麦の香りはしますが、濃厚という感じでもないかな。意識して鼻から息を吐くと、鼻腔に濃厚なそばの香りが感じられます。

風味がしっかりとした蕎麦ではあるのですが、単に啜っただけで濃厚と感じるほどではないのかなと。その分そばの甘味も感じられて、味も良いですけどね。

あと、最初は瑞々しいのですが、割と早く乾いてくるタイプで劣化も早いので、天ぷらとどちらを食べるか迷う。

天ぷらは、エビ、キス、ナス、オクラ、さつまいも、舞茸という十分な内容です。

海老はソフトシュリンプということで有頭で殻ごと揚げてあります。確かに柔らかで全部食べられるけど、個人的にはむきエビの天ぷらのが好きかな。

キスはふわっと柔らかで繊細な白身で、これぞキスという感じの素晴らしいものでした。柔らかふっくらな身に、シャクッと上品な薄い衣で素晴らしく美味いです。

ナスもふっくらジューシーです。オクラは割と歯応えしっかり。
サツマイモはしっとりしていてパサつかず、さつまいもの風味と甘さがしっかりです。
舞茸は食感良く香りもしっかりしていて、衣の状態も良く美味いです。

全体的に薄く上品な衣の天ぷらで美味かったですね。

最後に蕎麦湯が出てきます。

蕎麦粉を溶いたタイプではなく本当の茹で汁ですが、しっかりそばの粒子が浮遊していて、ほんのり蕎麦の風味もあります。

蕎麦懐石 さくら荘 店舗情報

食べログ → 蕎麦懐石 さくら荘

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す