麺や しし丸。@鴻巣市でつけ麺&ぞうすい

2021年12月夜、埼玉県鴻巣市のラーメン屋「麺や しし丸。」に行ってきました。

お店は、鴻巣駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

つけめん 780円 3.4

ラーメンとつけ麺に加えて、まぜそばや坦々麺まであり迷いますが、つけ麺のみ雑炊ができるということで、迷わずつけ麺にしました。トッピングはなしのドノーマルです。

まずは、もやし醤油漬け的なものが出てきたので、これをつつきつつ待ちます。

麺量は標準で200gで、100円増し大盛りが300gなので、普段なら300欲しいところですが、雑炊も注文するので200で十分。

つけ汁は、そんなにたっぷりという感じではないのですが、たっぷりな麺を食べ終わっても意外と残っていましたね。

つけ汁は鶏と魚介らしいのですが、濃厚な動物系の脂の旨味が感じられます。

魚介系はあまり派手には感じないですね。あくまでも乳化した動物系の濃厚な旨味甘味が主体の味わいです。

ほんのりと酸味と甘味も入っている感じですかね。単純な鳥白湯の味わいではなく、確かにつけ麺チックな雰囲気があります。

麺は太麺ですが、つけ麺の麺としてはそれほど際立って太いわけではありません。
しかし、冷水でキュッと締められて、コシが素晴らしいですね。

ツルツルで瑞々しい舌触りで、しっかりとしたコシともっちり感がある美味い麺です。
モチモチ感と弾力が堪りません。

ぞうすい 200円 3.5

つけ麺を食べ終わって、お楽しみはこれからです。つけ麺は雑炊のオプションがあるのです。

雑炊を頼むと、チャーシューの切れ端が乗ったご飯、生卵、漬物が出てきます。

テーブルにIH調理器が置いてあるので、こちらにつけ汁が入った器を乗せて加熱します。
沸騰したらご飯と溶いた卵を投入して雑炊にします。

完成するとこんな感じです。

たまにつけ麺のスープを雑炊にできる店がありますが、ことごとく美味いですからね。
こちらも鳥白湯ベースのスープなので、濃厚な鳥雑炊といった感じで大変美味いです。

つけ麺の時に感じたほのかな酸味甘味も消えて、鳥雑炊の味わいです。
雑炊まで食べて大満足な一杯でした。

麺や しし丸。 店舗情報

食べログ → 麺や しし丸。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鴻巣市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す