京笹@川越市で天丼セット 蕎麦

2022年1月午後、埼玉県川越市の蕎麦屋「京笹」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩27分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

天丼セット 1200円 3.3

ランチタイムなので、ランチセットの中から天丼とのセットにしました。

蕎麦かうどん、温かいもの冷たいもの選べるので、冷たい蕎麦にしました。
蕎麦は意外と小さいですね。普通のざるそば一枚の半分くらいですね。

対して天丼は割とフルサイズに近いくらいのボリューム感です。
どちらかというと麺より天丼メインのセットか。

漬物とミニ板わさが付きます。

小盛りですが、蕎麦自体はしっかりした蕎麦屋の蕎麦でした。

標準的な細打ちの蕎麦で、コシもしっかりありますし瑞々しさもあります。
表面は細かくざらつき、ほんのり星も飛んで、しっかりした蕎麦です。

ただ、香りに関しては決して濃くはないですね。意識すればほんのりと蕎麦の風味はありますが、弱めではあります。

辛汁は標準的なもので、薬味はワサビとネギです。

蕎麦湯は出てきません。

天丼は丼に蓋が乗って出てきました。蓋付きのどんぶり久々に見たな。

でも、蓋ついてると蒸れそうだな。蓋閉めるためにご飯の上に隙間なくベタ置きなので、当然のように衣がふにゃふにゃになってしまっています。

こういう柔らかスタイルの天丼も一ジャンルとして好きな人は好きだと思いますが、個人的にはあまり好きではないですね。サクサク感のカケラも残っていない、完全に柔らかな衣ですからね。

エビ、小ぶりなキス、小さなイカ、カボチャ、ピーマンなどと内容は十分です。

タレも標準的な甘辛醤油ダレで過不足なし。
ただ、やはり衣がふにゃふにゃなのが微妙でした。

京笹 店舗情報

食べログ → 京笹

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す