ながせや@富士見市で蕎麦「かき揚げせいろ」

2022年2月昼、埼玉県富士見市の蕎麦屋「ながせや」に行ってきました。

お店は、鶴瀬駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

かき揚げせいろ 1450円 3.5

天ぷら蕎麦が1700円とそこそこの値段しますね。ほんのちょい高めの蕎麦屋です。
天せいろでも良かったのですが、なんとなくかき揚げにしました。

蕎麦の盛りは、標準的な盛り蕎麦一枚という感じで、かき揚げは平たい円盤状ではなく低いタワー型をしています。なかなか食べ応えがありそうなかき揚げです。

蕎麦は標準的な細打ちで、比較的色白な感じの蕎麦です。
歯応えがしっかりしていて、コリッとする寸前くらいの硬めのコシがあります。
表面は細かくざらつき、瑞々しい感じの蕎麦で、食感は申し分ありません。

蕎麦の香りも濃厚というほどではありませんが、啜って鼻から息を吐くと濃い蕎麦の風味が鼻腔に広がりました。とても美味い蕎麦です。

辛汁は、割と甘味が少なめでキリッとした味わいです。醤油感も鰹感も強く、尖った醤油感と尖った鰹感がビンビン来る派手めな味わいです。

薬味は、ネギおろしワサビと必要十分ですね。

かき揚げですが、普通のペタンコのではなく、円錐状で少しタワー型をしています。
まあ極めて低いタワーですけどね。

これだけ厚みがあると、内側がクシャッとしている場合もありますが、こちらのは内側までサクサクに仕上がっいて、香ばしくて熱々で美味いですね。

玉ねぎは甘く、桜海老みたいな小エビが結構贅沢に入っていて、美味いかき揚げでした。

最後に蕎麦湯が出てきます。

トロッとはしていないですが、蕎麦の粒子が濃厚に浮遊していて、割としっかり白濁していて飲みごたえがありますね。

ながせや 店舗情報

食べログ → ながせや

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県富士見市の人気記事

コメントを残す