王蘭@志木市で個性的で美味い担々麺と味噌ラーメン

2022年2月午後、埼玉県志木市のラーメン屋「王蘭」に行ってきました。

お店は、志木駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の左横の駐車場の中にあります。

坦々麺 850円 3.6

券売機の左上は味噌ラーメンになっていて、口コミでも味噌頼む人が多いみたいですが、ネットの写真で見た少し個性的な坦々麺が目当てで来たので、担々麺にしました。

出てきて、ネットで見た写真よりもひき肉の荒々しさが水面で見られなくて、やや平凡な風貌になっていますが、中に沈んでるたっぷりのひき肉は粗く固まっている部分もありました。

それにしても個性的な坦々麺です。坦々麺というのにゴマペーストやナッツ系のペーストが一切入っていないシャバシャバスープです。勝浦タンメンみたいなイメージですね。

これでもかというたっぷりのひき肉と、ネギやザーサイ刻んだものなどが入っていて、とても食べ応えがあります。

ベースは街中華の中華そばの淡い醤油スープだと思うのですが、ものすごいたっぷりのひき肉と、しっかりした辛みと、ほんのりな甘みも入ったスープで、味にすごく力があります。

少し間違えればチープな味わいになりかねないのですが、すごくハイレベルにまとまっています。こりゃ美味いね!

麺がまた変わっていて、やや平打ちの中細麺で、クタクタに柔らかになっています。

ここまでクタクタな麺は久々ですね。普通のラーメンでこの麺だったらチープ感満載ですが、このスープには何故かよくマッチしています。

スープも麺も超個性的で、しかもとても美味い、驚きの一杯でした。


2022年4月午後、埼玉県志木市のラーメン屋「王蘭」にまた行ってきました。

みそらーめん 750円 3.8

今回こそは味噌ラーメンにしてみました。
見た感じは適度に炒め野菜が乗った、オーソドックスな味噌ラーメンですね。

スープを飲んで、甘味がしっかりしているのに驚きました。しっかり甘さを効かせた味噌スープです。

細かい辛子の破片が散らばっているのは普通の味噌ラーメンを彷彿とさせますが、濃厚で甘味のしっかりしたスープです。

甘さ一辺倒ではなく、よく味わうとほんのりな辛さと、濃厚な味噌のコクを存分に味わえるスープです。

激しい辛さに頼らない味噌ラーメンで美味いものってなかなか無いですが、個人的にはこの味噌ラーメンはかなり美味いと思いました。

濃厚味噌スープでいただく炒め煮にされた野菜類がまた美味いですね。

麺は麻婆と同じ細麺をクタクタに煮込んだもので、普通に考えれば美味しくないはずなのですが、なぜかこちらのラーメンスープにはよく合うんですよね。

担々と味噌を食べましたが、スープも麺もちょっと独特で唯一無二のラーメンです。
個性的で独特で、それでいて明らかに美味いのがすごいですね。他になかなか無い感じです。

王蘭 店舗情報

食べログ → 王蘭

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県志木市の人気記事

コメントを残す