annon @川越市の焼き菓子がハイクオリティでした

2022年2月昼、埼玉県川越市の焼き菓子屋「annon」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

この日は休日の13時開店で、13時10分ごろ行くと20人くらい列が出来ていて、買うまでに40分くらいかかりました。しかもどんどん売切れていって、タルトは一つもありませんでした。私の二人後くらいからケーキ類は完全に売り切れで、パウンドケーキが少し残っているだけでした。

キャロットケーキ 540円 3.9

焼き菓子屋なだけあって、生地がメインのケーキですね。円筒形をしていて所謂カップケーキみたいです。

クリームやムースを使わないケーキなので、もろに生地の質が出てしまいますが、流石に焼き菓子屋なだけあって上質なものでした。

外側は極めてほんのりサクッとするような少し硬めに焼き目がついていますが、内側は超しっとりふんわりでホロッと崩れる柔らかさです。しっとりふんわり過ぎて、超目の荒いシフォンみたいですね。

中にはレーズンやクルミが散らされていて、超細切りの人参も入っていますね。人参はちょろっとですが、生地にも練り込まれているのかもね。

生地からはシナモンみたいな風味がして、高級感ある大人な風味ですが、若干朝鮮人参みたいなクセのある人参の風味に感じないこともなかった。

上に乗っているのはホイップクリームではなく、甘酸っぱい風味のクリームチーズみたいなもので、甘酸っぱい派手めなお味でチーズの濃厚感もあって美味い。

レモンアーモンドケーキ 460円 3.8

こちらはアーモンドのケーキです。間に薄い層で、爽やかな柑橘の甘酸っぱいクリームが挟まれていますが、それ以外はアーモンドの生地のみという真っ向勝負です。

キャロットに比べると一瞬乾いた舌触りに感じましたが、あちらがしっとりふわふわ過ぎるだけで、こちらもしっとり柔らかで上質です。

少し香ばしい風味に感じるのはアーモンド成分のためでしょうか。甘さも控えめで程よく、味が良いですね。

クリームなどはほとんどなく、ほぼ全体がアーモンドの生地ですが、とても上質で食べ飽きることがありません。やはり上質な焼き菓子屋ですね。

ファーブルトン 380円 3.9

こちらはカヌレみたいなものと書いてありましたが、全体的に湿っていて濡れた焼き菓子みたいな感じでした。

生地の周りは湿ったデニッシュのようであり、全くカリカリ感のない湿った生地ですが、なんかそれがなんとも良いのです。冷めたカツサンドみたいに、湿ってくしゃくしゃなのにそれがまた良いというパターンですね。

内側はカスタード混ぜた生地かと思うほどに、しっとり柔らかクリーミーな生地をしています。
なんかシュークリームを濡らして、クリームもろとも焼いたような印象ですね。

これまた全然違った感じの焼き菓子で素晴らしく美味いです。


2022年4月昼、埼玉県川越市の焼き菓子屋「annon」に行ってきました。

有機いちじくとクリームチーズのタルト 580円 3.4

13時開店で1時間後に行きましたが、平日だからか奇跡的にタルトが1ピース残ってました。
割としっかりしたサイズしてますね。

流石に焼き菓子屋のタルトだけあって、生地のクオリティは間違いないものでした。

底はサクサクというよりはしっとり寄りの重厚な歯触りです。あまりサクサクしていないのですが、どこか上質な感じがして悪くありません。外周の縁の部分はサクサクで重厚な歯触りで最高です。

タルト生地の上にはしっとり重厚な生地が乗っていてこちらも良いですね。底もサクサクだったら食感のコントラストが素晴らしいでしょうね。やはり個人的にタルトはサクサクなのが好みです。

乗っている具材はドライ黒イチジクと、しっかり固まった系のクリームチーズで、思った感じとはちょっと違いました。なんだかハード系のパンに入っていそうな顔ぶれです。

生イチジクとトロッと濃厚なクリームチーズとか、すごく洗練されたものが乗っているのを想像していましたが、なんか意外と普通でしたね。

前回の焼き菓子がどれも明らかに普通の味のセンスのレベルを超えていたので、ちょっと期待しすぎてしまいました。なんか思ったより普通だなというのが感想です。

テリーヌショコラ 600円 3.5

チョコなんかよりも焼き菓子を買った方が正解なのは承知していますが、このチョコのテリーヌのテカテカで濃厚そうな風貌に惹かれてしまったのです。

チョコのテリーヌということで、チョコに何を混ぜてどう固めてあるのか分かりませんが、なんか食感的にも味的にも生チョコそのものという印象です。

テリーヌっぽいといえばテリーヌですが、そもそも生チョコがテリーヌみたいですからね。超濃厚で上質な生チョコを食べているようでした。

酒が入っていると書かれていましたが、あまりキツく洋酒が入ったような印象は受けませんでしたね。

でも、チョコ感はかなり尖っていて、はじめの数口は舌が慣れずドギツイ印象を受けましたが、すぐに舌が慣れて濃厚なチョコ感を存分に楽しめました。

ビターで少しコーヒーみたいな風味のカカオ感が濃厚で美味いです。付属のホイップクリームをつけて食べると少しマイルドになりますね。

annon 店舗情報

食べログ → annon

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す