柏屋@川越市霞ヶ関北の大福が凄く美味い

2022年12月午後、埼玉県川越市霞ヶ関北の和菓子屋「柏屋」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、商店街の駐車場があります。

大福 100円 3.8

しっかりした和菓子屋の大福が今時100円というのは安いですね。
小ぶりではありますが、中にはしっかり粒あんが詰まっています。

餅は、餅米を粗く突いたような、ほんのり粒感の残りを感じるような粗挽き仕様です。
透き通るような柔らかさながら弾力を感じるモチモチ感もあり、上品かつ力強いものです。

餡子も、程よい甘さと小豆の風味を感じる、なんとも良いものです。

このクオリティは、私の好きな若野の大福の昔の最盛期を思い出しました。
久々に素晴らしい大福を見つけてしまいました。

みかん餅 150円 3.9

こちらも大福タイプでミカン餡が入っています。全体的なサイズは大福よりも一回り大きいですね。

餅は大福のように粗挽きではなく、もっと柔らかにモチモチです。

内側にはミカン丸ごとの半分をミカン餡でくるんだものが入っています。
真ん中で切った時は一房だけかと思いましたが、みかんが半分入っているのは豪華ですね。

みかん餡は白餡にみかん果汁を合わせたもので、思ったよりもしっかりとミカンの酸味甘味風味が感じられます。実に爽やかな甘さで良いね。

そこに半分のミカンが入っているので、更にみかんの風味とジューシーさがプラスされ、ものすごいミカン感です。

カフェオレ大福 160円 3.7

こちらは冷凍になっていて、1,2時間で自然解凍できます。

これまた上品に柔らかモチモチな餅で、素晴らしいです。

こちらもミカン同様に、大福の粗挽きの餅とは違って、細かく突かれた餅ですね。どちらも良さがあります。

中にはカフェオレと白餡を合わせたようなカフェオレ餡が詰まっていて、中心部にはホイップクリームが入っています。カフェオレ餡と生クリームの組み合わせは王道にして至高ですね。

ちょっと構成は違いますが、これまた私の好きな若野のカフェオレ大福を思わせる美味さで、素晴らしいです。

洋風のカフェオレを大福に合わせるのを考えた人は天才ですね。

かぼちゃ万 170円 3.7

こちらは餅ではなくまんじゅうですね。見事なカボチャの形をしたまんじゅうが美しい。
ヘタの部分は細かく切ったカボチャの皮でできていますね。

まんじゅうの生地の部分はふわふわモチモチで、パサつきのかけらもありません。
こんなにモチモチした饅頭も珍しいですね。本当に素晴らしい皮の食感です。

中にはカボチャ餡が入っています。カボチャをすりつぶして濾したものというよりは、それと白餡を合わせたものという感じかな。

カボチャの風味も強過ぎないくらいにしっかり感じ、甘さもちょうど良いくらいで良いね。

チョコまんじゅう 150円 3.5

こちらは、日持ちするタイプのまんじゅうですね。日持ちしない餅や生菓子は午後の遅い時間帯だと完売してることが多いですが、日待ちするタイプのお菓子も色々あるので、がっかりすることがありません。

周りの生地はチョコ風味を練り込んだもので、カボチャまんじゅうみたいなふわふわモチモチタイプではなく、割と普通の日持ちするタイプの硬めのまんじゅう生地ですね。でもしっとりしていて美味いです。

内側には乱雑に刻んだチョコが混ぜられた白餡が詰まっていて、中心にはチョコの塊が鎮座しています。

薄かったり塊だったりな乱雑なチョコのパリッとした歯触りと、白餡とチョコの味わいのハーモニーが素晴らしいですね。

とても洒落ていて洗練された味わいです。やはりこちらの和菓子屋は、どれ食べても味のセンスがハイレベルです。その辺の市井の和菓子屋とは訳が違います。

安納芋もち 150円 3.4

焼き芋をパックリ半分に割ったような風貌しています。

エンジ色の餅は芋の皮を表現していますが、これは餅ではなく求肥らしいです。餅みたいですが、また餅とは少し違った食感ですね。

周りに少しニッキがまぶされていて、ニッキの風味がアクセントになっているのと、芋に付いた土みたいでよりリアルになります。

内側には芋餡とダイスカットされた安納芋が詰まっています。
芋餡は白餡と芋ペーストを合わせた感じですが、かなりトロッとした仕上がりです。

他のお菓子の程よい甘さと違い、結構強い甘みがありますね。
やや甘すぎな印象でしたが、このお菓子だけだったので、これはこれでありか。

柚子まんじゅう 170円 3.7

カボチャマン同様に、とてもリアルなゆずの形をした饅頭です。クレーターが実にリアルです。

生地はカボチャ同様に、しっとりモチモチふんふわで、なんとも上質なまんじゅうです。

こんなパサつきと180度真反対のまんじゅうの生地があっても良いのだろうか。まるで水菓子の様ですよ。

生地には柚子が練り込まれているようで、とても爽やかな柑橘の風味を存分に感じられます。

内側には滑らかなこし餡が詰まっています。とても滑らかですよ。

甘さも控えめで、生地のゆずの風味を邪魔せずに、全体としてとても調和の取れた上品な味わいです。

柏屋 店舗情報

食べログ → 柏屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す