伊勢屋@飯能市で豆大福&おにぎり

2022年6月夕方、埼玉県飯能市の和菓子&総菜屋「伊勢屋」に行ってきました。

お店は、飯能駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

山菜おにぎり 150円 3.5

埼玉で伊勢屋といえば個人的には上福岡の店です。おにぎりが絶品なのです
よくある屋号なので関係ないと思いますが、こちらもおにぎりが充実しています。

と言っても、夕方で閉店近くなので売り切れが多く、なんとかコチラを確保しました。

こちらのおにぎりは薄い三角形なんですね。
ワラビ?みたいな山菜と椎茸、ニンジン、胡麻などが入った、炊き込みご飯ですね。

オーソドックスな優しい醤油味で安定の美味さ。

米が結構モチモチしていて、もしかしたら餅米も配合しているのかもしれません。
このモチモチ感が良いね。

赤飯おにぎり 150円 3.5

こちらは赤飯のおにぎりです。同じく薄型の三角形をしています。

こちらもモッチモチで、赤飯には余計にモチモチ感が合いますね。

味わい的には、やや薄味めなスッキリ赤飯という感じですが、塩気もしっかりあって美味いですね。

どちらもモチモチ感が堪らないおにぎりでした。

豆大福 180円 3.5

こちらの伊勢屋は、おにぎりだけでなく惣菜系が充実していて、もはや和菓子屋ではなく惣菜屋ですが、一応和菓子も買ってみました。 定番の豆大福ですね。

和菓子屋らしい少ししっかりした歯応えの餅に、良い塩梅の餡子がたっぷり詰まっていて、文句なく美味いですね。

尖りのないオーソドックスな豆大福ですが、安定の美味さです。

草餅 130円 3.4

餅は、しっかりしていますが、豆よりは気持ち柔らかめですね。

しっかりと練り込まれたヨモギの風味が感じられるもので、さすがにしっかりした和菓子屋の草餅です。

中の餡子も、特別感こそないものの、特に文句のつけようがない美味さです。

伊勢屋 店舗情報

食べログ → 伊勢屋

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県飯能市の人気記事

コメントを残す