満留賀@鶴ヶ島市 若葉駅で野菜天ざる蕎麦

2022年7月夜、埼玉県鶴ヶ島市(若葉駅)の蕎麦屋「満留賀」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。お店の前のスペースは停めていいのかな?

野菜天ザル 1000円 3.4

エビが入る普通の天ザルだと1400円と、普通の街の蕎麦屋という感じですが、野菜天ザルは1000円ポッキリとお値打ちです。

先ずは、小鉢に麻婆春雨が出てきましたので、こちらをつつきつつ蕎麦を待ちます。

メインの蕎麦と天ぷらがやってきました。

ボリューム的には普通の天ザルといった感じで、標準的な盛り蕎麦一枚分くらいですね。

天ぷらは小盛りに見えますが、意外と隠れていて、しっかりしたボリュームです。

まず蕎麦ですが、標準的な細打ちの蕎麦で、割と太さが均一でのっぺりした印象ですね。
もしかしたら機械打ちかもしれません。

コシは硬すぎない感じでほんのりとしていて、表面は割と滑らかでほんのりザラつきがあります。

しっかりした蕎麦ではあるのですが、ものすごく洗練された蕎麦という印象ではないかな。
個人的には、それほど好みではないタイプの蕎麦ですね。

天ぷらは、ナス、ピーマン、カボチャ、サツマイモ、にんじんかき揚げと定番ものが並びます。

衣はやや厚めですが、カラッと揚がっていて、油のキレも良く、サクサクで美味いです。

ナスはふっくらジューシーで、芋とカボチャはパサつかず、にんじんは甘味がしっかり感じられて、どれも美味いですね。

予想外に天婦羅が美味くて、この野菜天付きで1000円ぽっきりは安いですね。

最後に蕎麦湯が出てきます。

サラッとはしていますが、意外としっかり白濁していて、蕎麦の風味もしっかり感じられて、飲みごたえがありましたね。

満留賀 店舗情報

食べログ → 満留賀

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す