ふじ井@本庄市で鰻重 特上

2022年7月昼、埼玉県本庄市のうなぎ屋「ふじ井」に行ってきました。

お店は、本庄駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と、少し離れた斜め向かいにあります。

うな重 特上 4620円 3.6

鰻重は1尾が乗った特上が4600円程度で、半身が乗ったノーマルのが2500円程度です。
間に半身の鰻重に刺身が付いたものもありますが、刺身はいらないので鰻重一択です。

市井の鰻屋にしてはややしますが、せっかくなので特上にしました。

値段そこそこするだけあって、出てきた鰻重の重箱は、標準的なものよりも少し大きめです。
特に蓋に厚みがあって、重厚な印象です。

肝吸い、お新香、メロンが付いています。

蓋をオープンすると、なかなか立派な目方の鰻が1尾乗っているではありませんか。

1尾で4000円台後半と、市井の鰻屋よりはやや高めの設定ではありますが、なるほど鰻も標準的な街の鰻屋より明らかに立派ですね。

それでも半身だと鰻重として寂しいので、やはり1尾乗った特上を食べたいところです。

肝水にもデカい立派な肝が入っています。
漬物、冷奴、メロンまで付いて、実に豪華な内容ですね。

今日の鰻は浜名湖産と掲示板に書いてありました。
サイズも厚みもしっかりした鰻の身で、とても食べ応えがあります。

なかなか立派な身だけあって、脂ののりもしっかりしています。

関東風の焼き方でふんわり柔らかですが、特段蒸しを重視したフワフワに柔らかジューシー系ではないので、やはり鰻自体の脂ののりがかなり良いのでしょう。

身にサシた脂も、皮の裏の脂も豊富で、しっかり鰻らしいトロッとした身をしていて、食べ応えがあります。立派な目方通りの、しっかり脂の乗った鰻で美味かった。

タレは、割とサラッとしたタイプで上品で、ベタベタしつこくなく、かつしっかり味がして良い感じです。

街の鰻屋よりも、ほんの少しだけお高めの鰻屋ですが、さすがに内容も伴っていましたね。

ふじ井 店舗情報

食べログ → ふじ井

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県本庄市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す