焼肉 犇こう@本庄市でランチ 熟成神戸牛ハンバーグ

2022年8月昼、埼玉県本庄市の焼肉屋「犇こう」に行ってきました。

お店は、本庄駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

店内も良いですが、隣接の公園の景観を眺めつつ食事ができる、テラス席が最高ですね。

この日は曇りで涼しかったので、本当に快適でした。

ランチ 熟成神戸牛ハンバーグ 200g 1700円 3.5

焼肉のランチもありますが、すでにランチ食べてきた後なので、神戸牛ハンバーグにしました。
焼肉だとテラス席も無理だしね。

1番小さいので150gで1400円ですが、やや軽いかなと200gにしました。

ハンバーグのソースはデミグラスと和風おろしが選べるので、和風おろしにしました。
デミも良いけど、良い肉使ったハンバーグなら、肉の味が分かるようにさっぱり味のが良い。

先ずはセットのドリンクを先に持ってきてもらって、メインを待ちました。
ドリンクはジンジャーエールにしましたが、ウィルキンソンとかみたいな辛口のもので、大変美味かった。

程なくして、メインの小判型の標準的なハンバーグが、鉄板に乗ってやって来ました。
鉄板が熱いので、かなりジュージューしていますね。

焼き加減はミディアムレアがおすすめだというので、それでお願いしました。
鉄板がジュージューいっていたからか、思ったよりも中心まで火が通った印象でしたね。

ライス、サラダ、かき卵の味噌汁も付きます。

表面はカリッと香ばしく焼き上げられ、内側は火が通り切らない微レアな状態でやって来ます。
鉄板が熱いので、早く食べないと内側まで結構熱が通ってしまいますけどね。

でも、個人的にはあんまりレアよりも程よく火が入って熱変性し切らないくらいが好きなので、ちょうど良いくらいでした。

周りが香ばしくカリッとしている焦げ目が付いているのが本当に良い。
内側の柔らかさとの食感のコントラストが素晴らしい。
デミが絡んでいるとこうはならんでしょうから、やはり和風おろしにして正解でした。

ハンバーグそのものにも割としっかり下味がついているのと、肉の旨味があるからか、そのままでもしっかり美味いです。

和風おろしソースは、全体にバシャッとかかっているわけではなく、醤油ベースの和風ソースをたっぷりの大根おろしに染み込ませたものが、ハンバーグに乗っています。これを乗っけて食べるとまた美味いですね。

ベタベタにソース主体の味にはならないので、肉の旨さがよくわかります。

焼肉 犇こう 店舗情報

食べログ → 焼肉 犇こう

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県本庄市の人気記事

コメントを残す