せいわ@本庄市で刺身や天婦羅など居酒屋飯

2022年8月夜、埼玉県本庄市の居酒屋「せいわ」に行ってきました。

お店は、本庄駅から徒歩19分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

おまかせ刺身盛り 1500円 3.4

旬の刺身はほうぼうの昆布締めでしたが、おまかせにも入るみたいなのでおまかせにしました。

居酒屋の刺身類って良い値段しますが、思ったよりは小盛りかなという印象です。
マグロが3切れ、ほうぼうが3切れ、細切りのイカ、タコ2切れという構成です。

マグロはそこそこハリがあり水っぽいこともなく状態はなかなか。赤身と中トロの間くらいの印象で、特別感はないものの味的には悪くないですね。

イカもしっかり良い歯応えがあるのにスッと噛み切れ良い歯ざわりで、甘味もしっかり感じて美味い。

ほうぼうは昆布締めになっているので、水分が抜けて凝縮されている感じです。個人的には昆布締めでももっと瑞々しいくらいのものの方が好みかな。結構ガッツリ水分抜けている感じなので。

タコは歯応え良い感じですが、もともとタコ刺しはそんなに好みじゃない。

全体的に悪くはないのですが、昆布締めとかタコよりも、瑞々しい魚系の方が食べたかったかな。

夏やさい天ぷら 700円 3.5

こちらは8月のおすすめメニューより選びました。夏野菜の天ぷらって、茄子ピーマンカボチャなど意外と普通なネタが多いですが、こちらは色々なものが盛り込まれていて楽しいですね。

ピーマン、オクラ、ミョウガ、アスパラ、茄子、カボチャ、葉ニンニクみたいな形の奴という構成です。

衣は薄めにサクッと仕上がっていて、とてもよい仕上がりです。

ナス、ピーマンあたりはふっくらジューシーで、アスパラやオクラなどは食感をしっかり残しながら柔らか、カボチャはしっとりほくほくです。とても上質な野菜天でした。

米ナス味噌チーズ焼き 600円 3.7

こちらも8月のメニューから選びました。いや、想像以上にでかいナスですね。とても食べ応えがありました。

巨大なナスは皮の中で粗くダイスカットされていて食べやすいです。
肉厚でふっくらジューシーな茄子が美味い。

上には田楽味噌みたいな甘い味噌が乗って、アクセントに刻み大葉が散らされ、チーズがかけられて焼かれています。
香ばしい甘味噌と溶けて焦げたチーズの組み合わせが最高に美味いですね。

濃厚で甘い力強すぎる味に、大葉のアクセントも良い。

鮭茶漬け 450円 3.5

居酒屋飯で締めといえば茶漬けでしょう。王道の鮭茶漬けにしました。

蓋付きの小ぶりな丼に入ってやってきました。蓋を開けると、蓋にわさびが張り付いていて、好みで加えることができます。

かかっているのは、もちろんお茶ではなく淡い出汁で、鮭の助けを借りずともしっかり味があります。鮭のほぐし身はむしろ少ないなと感じました。

あられ、三つ葉、海苔と、定番のメンツも揃って文句なく美味いです。
でも、鮭があんまり目立ちませんでしたね。鮭の身がもっと多いとより良いですね。

せいわ 店舗情報

食べログ → せいわ

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県本庄市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す