琴正庵@川島町でタイトルに偽りなしの大もり蕎麦

2022年11月昼、埼玉県川島町の蕎麦屋「琴正庵」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

大もりそば 800円 3.7

メニューは割とシンプルで、辛汁と鴨汁が300円違い、普通盛りと大盛りが100円違いです。
普通の辛汁の盛り蕎麦で、大盛りにしました。

出てきて何が驚くって、蕎麦が盛られているザルが明らかにデカいです。
普通の盛り蕎麦のザルとは明らかにサイズ感が異なります。

その大ザルに蕎麦がたっぷり盛られていて、普通の盛り蕎麦2.5枚分くらいあるかもね。

秩父の本家 原みたいな異様な大盛りまではいかないけど、明らかに普通の大盛りともかけ離れた結構な大盛りです。

量は多いですが、味は大味ということはなく、しっかり上質な蕎麦でした。
割と標準的な細打ちの蕎麦ですが、所々太めのも混じっていて手打ち感があります。

細かくザラついた表面と、コリッと硬すぎない適度にしっかりしたコシ、しっかりした瑞々しい舌触りが感じられ、食感は本当にしっかりした良い蕎麦です。

蕎麦の香りもしっかり感じられ、とても良い蕎麦でした。

これだけしっかりしたクオリティの蕎麦が、この盛りでこの値段はものすごいコスパですね。
たっぷり蕎麦を楽しみたい気分なら最高の蕎麦屋です。

最後に蕎麦湯もしっかり出てきます。

やや黄色みがかった白濁の蕎麦湯で飲みごたえありました。

天ぷら三個 100円 3.4

蕎麦も安いけど、サイドメニューがこれまた安い。
野菜天が3点で100円という、セルフのうどん屋より安いレベルです。

本日は、ナス、ピーマン、サツマイモという、王道の内容でした。

衣はかなり厚めで洗練された天ぷらという感じでは全くないですが、しっかりサクッとしていて美味いですよ。

ただ、結構冷めてるのよね。揚げ置きではないのですが、結構しっかり油を切ってから出すのか、割と冷めていてほんのり温かいくらいなのよね。

安い天ぷらなので十分ではあるのですが、できれば揚げたて熱々でふっくらジューシーなナスやピーマンが食べたいのが正直なところ。

琴正庵 店舗情報

食べログ → 琴正庵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す